FC2ブログ

東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新弾れびゅー(゚ヮ゚*)コイシスキー

味ぽんのじは古明地のじ(迫真)

みなさま、にゃんぱすー

ついでに言っておくと味ぽんアジポン・ハラヘッテルネンだよ
  
     \お前には金(ガンプラ代)がかかっているということを忘れるな/

新弾届きましたよーイエサブ仕事はやい

吹雪の中、配達員さんもご苦労さまね

てなわけで自分の勉強がてら簡単に新弾のレビューといくよ!

こうでもしないと覚えらんないんだよね


今回はキャラ編ということで区切ってやってくよー

もう書いてる進行形で途中でやる気なくなるのが見え見えなので・・・

ではではー 始まるよー!



梅林の妖精

自身を決死にすることで1ターンの間、戦術持ちの相手キャラを弱体化させる。

神奈子との相性は言わずもがな、地霊殿とかもロマンあっていいよね


る~こと

前回と同じスペックで再登場したメイドアンドロイド。

マナチャージと引き換えにデッキトップを破棄、コマンドなら自壊の模様

場持ちしづらそうだけど、コマンドの枚数も構築段階で調整すればいいものね

冥界肥やしにも重宝しそうだけど通常のマナチャの倍速でデッキが削れていくので注意。


山童

奇襲持ちの河童さん。にとりにも・・・友達ができたんだね・・・!

妖怪の山が1枚落ちていれば0ノード0コスト!うわーい!イッケメーン!

CIPで冥界のカード3枚までデッキ下に戻せるため活躍の場は多そう?

ちなみにデッキに戻すカードは自分と相手どちらでも良い。コレ大事。


ルナチャイルド

私達は、三人で一つ…ズッ友だょ……!な三妖精その1。

妖精を2枚スリープにすることで2ドロー。

このカード含め3枚の妖精が要求されるので、臨時雇用などもあると吉

ただ12弾のルナチャが優秀すぎるのでなんとも・・・


サニーミルク

マナチャージが・・・ない・・・!?

嘘だと言ってよバーニィ!


スターサファイア

ルナチャイルド同様、妖精2枚を寝かせて相手に4点バーン。

ギニョルといい、最近4点の固定ダメージ流行ってるんかね?


座敷わらし

相手ターンに自身を除外すると次の自分ターンに帰還。

ついでに冥界下のカードも持ってくる。

本物の座敷わらしは精霊とか、神様みたいな位置らしいんだけど・・・


運松爺

誰このジジイ(直球

え、なに・・・新しいキャラとか全く知らんけど今の東方こんなん出るん・・・

妖忌とキャラ被るからやめてや・・・


神玉

前回よりサイズアップした陰陽玉。

変身後は6/1のグレイズ0と強烈な戦闘力だが戦術を持たないので工夫が必要


ミスティア・ローレライ

カッチィさんの晩ご飯。野々市での飲みの候補に挙がることもしばしば。

部位によって味や食感が大きく異なり、軟骨は酒飲みのおともだちである。

個人的に皮と軟骨は塩コショウで、モモはタレで頂きたい。



上白沢 慧音

イマドキの封術持ち。

人間の枚数に応じて攻撃力アップ。さらに人間には警戒付与と人間にやさしい

封術持ちだが2ノードと最軽量なので3弾白沢けーねを早く出せる。だけ。


宮古 芳香

夢子のようなリアニ効果搭載。

速攻持ちで攻撃力が4、グレイズ1なためアタッカーとしても優秀。

幽霊ビートの新しい択が増えた感じ

相手の場に神奈子がいると悲しいことになる


エリス

往来のルーミア、椛といったリクルーターに新しい仲間が!

貫通持ちだが攻撃力は3と平凡なため神綺で強化してやるといいかも。

椛のように速攻はないものの、0グレイズなため一回出ると強い。たぶん。


大妖精

なんか楽しそう

霧の湖の効果が単体→全体へ、抵抗も付加される。

戦闘力も3/2とこれまでの大ちゃんにしては頑張った方なので褒めてあげよう


リグル・ナイトバグ

夢蝶に+1/+1の戦闘修正と隠密を与える

夢蝶はグレイズが0なため気兼ねなく殴りに行けるのはうれしい

CIPはそこまで期待できないものの、スペルに頼らずとも夢蝶を生産できるのは魅力的

自己完結って大事よな

このカードを採用するならぜひとも9弾キスメも同行させたいねー


わかさぎ姫

なんだかおいしそうな名前のお姫様である

効果はシンプルで、自分がスペルを使用したターン終了時に1ドロー。

相手ターンに「永夜返し‐夜明け‐」撃って3ドロースキップとか?

比較的条件は緩いので活躍の場数は大いに期待できそう。


赤蛮奇

なんて読むかわかんない←

ジオングみたいに顔を飛ばすらしい。スゲェ・・・!

決死を条件に変身、変身後はキャラに3点飛ばして手札に戻れるアタッカーに。

離脱する効果はスリープが必要なため、攻撃と併用できないのが残念


幽幻魔眼

バニラだが、高戦闘力かつグレイズが0なため頭を真っ白にして殴ると吉。

魔界や神綺のサポートがあると輝く・・・きっと。


稗田 阿求

手札1枚をデッキ下に送り、1ドロー。

霞網といったデッキにあって真価を発揮するカードと相性が良い。

そうでなくても単純に手札の質を上げるのにも一役買う。

・・・が、朱鷺色の妖怪がコンニチハするとえらいことになる。


チルノ

イケメンになって帰ってきたさるの。

ノードが1増えた代わりに相手の手札を見て、キャラを凍らせる。

キャラクターを目標にとっていないので、これまでのように霊夢や少女密室での対策は不可能に。

ぬえチルの強力な択が増えた印象


今泉 影狼

先制持ちのわんわんお!の親戚だわん!

相手の場にキャラがいないほど強くなるわん!

なのでこのキャラ専用のサーチカード「十五夜の妖獣」との相性はバツグンだわん!

わんわん!


幽谷 響子

相手コマンドのドローに反応して自分もドロー(端数切り上げ)

相手コマンドの山焼きに反応して自分も山焼き(端数切り上げ)

効果がどちらも受動的なため、使うには何か一工夫が必要


蘇我 屠自古

戦闘を行う場合に攻撃力が相手キャラの耐久力と同じになる。

戦闘に有利な戦術も持たないので痒いところに手が届かない感じ

基本的には相手ターンのバーン効果を狙っていくことになるのかな


物部 布都

仙人に+1/+1の戦闘修正を与える。なので実質戦闘力は4/4となる。

また、CIP効果でデッキの仙人を3枚まで破棄できる。

冥界肥やしや連結の素材も確保できるので今後のカードプールの変容で光りそう


リリーブラック

イラストとしい、フレーバーテキストといい、色々と想像を掻き立てられるカード。

いいぞもっとやれ

サルベージしつつ妖精を落とせればかなりオイシイので妖精の比率を上げたいところ


リリーホワイト

「来てくれて嬉しい!」 ぼくもー!

CIPで5ノード以下の妖精をリアニできる。

ちなみに、現在妖精でノード6以上のカードは存在しないため、

今のところは現存する妖精すべてが効果の対象となる。


金伽羅

自分の場に金伽羅がいない場合に地獄から蘇生なされる

また、地獄のカードを除外することでそのコスト分の戦闘修正を得る

どちらも冥界が地獄になっていることが前提なのでなんとか地獄にしたいねー


上白沢 慧音(白沢)

TCGプレイヤーならこのカードを見たとき、誰もがこう思っただろう・・・

八咫烏!!!
遊戯王知らんだらすまん

相手プレイヤーを殴れたら相手冥界のコマンド3枚除外、からのドロースキップ。

決まれば簡単にロックが完成するが、相手の冥界のコマンド枚数に大きく左右されるのが悩み。


豊聡耳 神子

9弾チルノ同様、仙人の枚数だけ仙人がスペル、コマンド耐性を持つように。

戦闘力は平凡なものの、9弾衣玖さんのように自分の冥界にある加護持ちキャラを2枚除外することでアクティブインできるので以前よりかなり使いやすくなった。

仙人のサポート要員として一役買うことができる・・・かな?


キクリ

なんかすげー煌びやかになって帰ってきたみんなのアイドルキクリちゃん。

これが高校デビューってやつか・・・

相手カードで手札やデッキから地獄に堕ちた落ちた場合に地獄の半分の枚数ダメージを相手に与える。

また、常時効果で少女密室を内蔵。1ターンに何度も撃てるので高い牽制能力を備える


二ッ岩 マミゾウ

妖怪と人間を行き来することで隠密を生かすアタッカー!MAMIZOU!

そう書けば聞こえは良いが実態はバニラ。

もう一度言います。バニラです。


ミミちゃん

元々シンプルだったテキストだが今回もまた・・・

破棄された場合にお互いに9ダメージを負う。

オレンジとかやめろよ!?絶対やめろよ!?

反転攻勢や忠実な死体で引っ張るも良し、再起動で何度もバーンするのも良し。

イケメンや・・・!


霍 青娥

大型として帰ってきた期待のにゃんにゃんお!枠。

警戒持ちにブロックされないうえ、このキャラの攻撃が通れば自分のキャラを強化+隠密付与できる。

戦闘力もまずます、種族も比較的恵まれているので素直なアタッカーとして機能しそう


奏 こころ

かわいい。


サリエル

つよそう(小並感) 別ゲーに出てきそうなオーラぷんぷんですよ?

CIPで追加1コスト払うことで魔界人1体をアクティブにできる。

さらに戦闘で決死にした相手キャラの耐久力の半分のダメージを相手に与える擬似貫通持ち。

効果を考えると少し重いので魔界等でサポートしてやると吉。


九十九 八橋

場に八橋がおらず相手が1ターンで2枚以上のコマンドを使用すると手札から出てくる。

耐久力が3と心許ないものの、先制を持ち戦闘には強い。

決死をトリガーに自分の冥界にあるスペルを1枚回収できるので積極的に戦闘に駆り出したい。


九十九 弁々

八橋と同条件で手札からアクティブインする。

弁々は八橋と違い貫通持ちなので、テキストのことも考えると強気に殴りに行くと良いのかも。

決死時にこちらは自分の冥界のキャラをスリープ状態でリアニできる。

一応このカードが決死状態になった時、冥界に弁々があれば弁々がループする。


少名 針妙丸

まーた面倒くさそうな読み名の女・・・

たぶん小さいんやろな、うん

加護(5)、抵抗(5)と出しやすく場持ちもする一寸法師。

ノードの割に戦闘力は小型キャラ程しかないが、相手の冥界のコマンドの数によって味方をサポートする。

・2枚以上…「警戒」 ・4枚以上…「戦闘修正+3/+3」 ・6枚以上…「隠密」

・10枚以上…「〔このキャラクター〕は相手プレイヤーの効果の目標にならない」

となるため、最低でも4枚以上は発動させたい。

とはいえ。偏った構成でもない限りこのカードが出てくる頃にはそこそこの数が見込めそうではある


堀川 雷鼓

速攻、先制、貫通、抵抗と戦術に恵まれた付喪神。

かつては人に叩かれることに喜びを感じ、生きていたそうな。想像が掻き立てられるねえ

 ※彼女は和太鼓です

プレイ時に相手の冥界にあるコマンドの枚数分だけノードが軽くなる。

元々高ノード低コストなのでこの能力は非常にオイシイ

自身が冥界に落ちた時はコマンド使用不可のペナルティががが

相手がコマンドをプレイした場合、1ターン相手のカード効果の対象にならなくなる。

戦闘力とグレイズは優秀なので耐性を生かして殴りにいきたいところ





なんとか終わったー!

個人的にはわんわんとチルノが強い、ミミちゃんイケメン!という印象

あとのカードは使いやすくなったカードも増えてて嬉しいね

る~ことや山童の評価はもう少し周りの様子見てからかなー


とりあえずキャラ編はこの辺で

スペルとコマンドは気力があれば・・・(やらない


ではではー

みなさんよいお年を♪
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。