fc2ブログ

東方VISION石川勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

大会れぽーとー(゚ヮ゚*)コイシスキー 第11回石川

味ぽんのじは古明地のじ(迫真)

よい子のみなさんこんばんは、よい子でないみなさんもこんばんは

たけのこの里>きのこの山 な味ぽんです。

タケノコ(゚ヮ゚*)ウマー



大会が2週間で3回もある過密スケジュールの最終大会に出てきたよー

新規さんが増えてきて、参加するたびに新しい出会いがあるのもいいですね

今回も初めましてなひとが1人いたよ!

ラストワード発売直後の大会にもかかわらずラストワードがあまり見られなかった模様・・・

まあいつものことだね



今宵のイケメンデッキはこれだ・・・ッ! ↓

 やっぱりアリスの作るブラウニーは美味いな
  生地がしっとりとしていて、それでいてベタつかないスッキリした甘さだ。
   ココアはバンホーテンのものを使用したのかな?
 

 Character Card 18枚
 3 302 オルレアン人形
 3 914 チルノ
 3 1253 エレン
 2 678 小悪魔
 1 P10 メイベル
 3 919 鍵山 雛
 2 025 アリス・マーガトロイド
 1 1273 アリス・マーガトロイド

 Spell Card 15枚
 2 342 罠符「キャプチャーウェブ」
 2 835 惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」
 3 1012 魔操「リターンイナニメトネス」
 2 1082 犠牲「スーサイドパクト」
 3 197 咒詛「首吊り蓬莱人形」
 3 1344 「グランギニョル座の怪人」

 Command Card 17枚
 3 736 緑眼のジェラシー
 2 148 少女密室
 1 084 秘密結社
 2 1322 ブクレシュティの人形師
 3 083 作戦阻止
 3 092 強引な取引
 3 462 是非曲直庁の威令

 Side Boad 10枚
 2 1252 朝倉 理香子
 2 1066 光壁「ウォールブレイク」
 2 979 裏切りの少女
 2 133 ディゾルブスペル
 2 094 解呪



せっかくラストワード出たんだしみんな使おうぜ?みたいな

12弾アリスとか使いたかったんだけど、横に並べると密葬法とか怖いしなあ

密葬法とかやめちくりー

というわけで1弾アリス採用。イッケメーン!!

このデッキの主役はグランギニョル座の怪人、通称「変態仮面」ゆえ

1弾アリスと変態仮面が並ぶとチルノや朝倉を使いまわせたりして素敵

このギミックがあると序盤から気兼ねなくCIP持ちを場に展開できるイケメンっぷり





いつものカード解説


No.302 オルレアン人形
オサレな鎌持った物騒な人形にしか見えない。おそらく旗っぽい何か。
「見ろよこの形 命を刈り取る形をしてるだろ」
中盤以降のある程度手札の質が固定されてきたところに投下するとイヤラシイ。
理想は相手が動き出す一歩手前か、こっちから動く時の切込み役かなあ
0コストでハンデスできてしかも人形持ちとかすげー強く感じる。実際強い。

PR.010 メイベル
アリスと並べばデッキトップを確定させることができる。すなわちイケメン。
オルレアンあたりを回すと盤面と手札にダブルパンチを与えられる。素敵。
なお大会ではサイドボード入れ替え要員となった模様。

No.197 咒詛「首吊り蓬莱人形」
当初は蓬莱人形まで入り、チャンプブロッカーとして冥界を肥やしつつ
新兵器開発からグリモワまで繋げる役目を担うイケメンカードだった。
しかしデッキ制作過程において価値観の違いからコンビ解散。
取り残された彼女に待っていたのは芸能界という弱肉強食の世界だった・・・

とりま、サイドボードと入れ替えるクマ。

No.1344 「グランギニョル座の怪人」
このデッキの主役。アリス(≠ロリス)以外に人形を与えるイケメン。
速攻持ちでアクティブインするため、プレイし即座に起動効果を狙える点も○
アリスが全て冥界に落ちたときはかっこいいノードになる。


1戦目 氷精 ○○ 式神発狂デッキ

大会初参加のひと。はじめましてだねー!

おいでませ異郷の地~♪(^^)/

デッキは13弾の式神コンビを中心に、ルーミア、美鈴などの妖怪キャラを採用

生と死の境界を貼りつつ、相手の冥界利用を阻害しつつ藍しゃまの発狂を狙う形かなぁ

藍しゃまの発狂に全てがかかっているので勝ち手段かそれに依存している感


1-1
序盤、地道にノードにカードを埋める作業。ひまじゃあ~

ノード4から相手最速で境界プレイ・・・ぐぬぬ、通ってしまうんだなあこれが

そのまま冥界にカードない状態で橙出てくるものの殴ってこない

噂の調査兵団、エレン場に出すも返しで破山砲で除去される。ついでに山も焼かれる

アリス/\アリス/\変態仮面/\なんか/

う゛ぉ゛ぁ゛ごぃ゛じち゛ゃぁ゛ぁ゛ぁ゛ん゛!!

もうこれ術者とか言ってらんねー!w

雛にパクト撃ち込み相手のハンド一掃するもこちらノード少なめ

ドローからブクレシュティ引いたので14弾アリス持ってくる

ついでに小悪魔も(よく忘れる

妖魔夜行からルーミア出てきて小悪魔焼かれる

こあ・・・

藍出てきて除外コマンド13枚とリーチかかるもチルノ→ジェラシーと繋げ事なきを得る

とか言ってるうちに気付くと橙が攻撃力16とかいうビッグな奴に

HAHAHA!アメリカハナンデモBIGダネェ!

返しでアリス出すも橙に殴られる \やべえ/

次ターンからはアリスで壁となる人形用意しつつチャンプブロックでドローかけてく

ドローからグランギニョル座の怪人変態仮面引いてきたのでそのままプレイ

人形付与された橙にリターン撃ち込みルーミア×2にも退場していただく

アリスでビートかけつつ変態仮面の効果も使い削り切る


1-2
いきなり橙出てくる。冥界ないんだけどなあ

エレン出してマナチャージかけていく。ふわふわ~

アリスプレイ→変態仮面とつなげビートの息の根を止める

ブラウニー・・・ブラウニー・・・

リターンで藍しゃま吹っ飛ばしつつアリスでビート開始~

あまりキャラ引いて来ないのかブロッカーも出てこない模様・・・

そのまま殴りきって終了~


2戦目 レノルス ○×× プリバ速攻

よく参加してくれているものの、実は大会で当たるのは珍しかったり?

当初はサイレンさんと見分けがつかなかったこともあったっけ・・・(しみじみ

デッキはプリバを中心に0グレイズのキャラクターでビートしていく速攻デッキ

早いのやめちくりー


2-1
裏取引から大祀廟落ちたのがチラっと見える。チラリズムって書くとエロいな・・・

そっから魅魔さまやらルナ姉、キチ妹メルランなどなど豪華なラインナップ

どーん!と殴ってくる。ルナ姉もメルランと合体してくる

ルナ姉が、メルランと、合体・・・?(意味深)

返しでチルノプレイ。魅魔さま氷漬けにしつつ足止め。

相手ターン、ルナ姉withメルランにジェラシー飛ばして除去して攻勢を凌ぐ

ジェラシーイッケメーン!!!

ターンが返ってきたところで念願の4ノード。雛からリターン飛ばして相手の場を新地に。

相手失速してきたので14弾アリスプレイ。常時効果で雛やらメイベル(ただの置物)をサーチ

雛で牽制しつつアリス、小悪魔でビートかけて終了~


2-2
最速キスメウェルディ。

・・・

最速キスメウェルディ

(大事なことなので二度記述してあります)

ファーーーーーーwwwwww

なんかすごい勢いでプリバとか出てくる

もうどの順番で何が出てきたのか忘れたけどなんかいっぱい出てくる

卵からくるみちゃん出てきたのは覚えてる・・・の、ノード・・・

なんかすごい勢いでプリバとかに殴られる

もうどの順番で何が殴ってきたのか忘れたけどなんかいっぱい殴ってくる

ウェルディ割られる

ライフカウンターが25回カチカチっていう

しゅーりょー/(^o^)\アイヤー


2-3
サイドからッ!ウェルディをッ!割れるカードをッ!6枚ッ!6枚もッ!入れるッッ!!!

漲るやる気!ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!

おおおおおっ!!!


来ない/(^o^)\アイヤー

ワッケイン「寒い時代だと思わんか・・・」

そして最速キスメウェルディ

(´・_・`)アッハイ。

がんばってチルノでキスメ裏向きにして延命したり

取引激怒されるも抵抗(5)払ってまで取引通してドローしたり

自分の人形にリターン撃ち込んでキスメ除去したり

ここまでしてもサイドからお忍びのヤツ等は顔を出さず

気が付くと日も暮れ、ウェルディにカードが10枚乗っていた・・・


あじゃじゃしたー


3戦目 たったら~小傘@(`・∀・´) ○○ デフレーションワールドワンショ

数少ないラストワード実装組。おお、ナカーマ!

新しいカードを使おうとする純粋で水面の如く澄んだような少年の心を持った僕ら!

た「デ、デフレワンショwwwwブフォwwwww」

あ、ダメだコイツやっぱり汚ねえ。駆逐しなきゃ。


3-1
1ターン目から初夢。おお、運ええな

デッキトップめくりまーす\キャラ/\スペル/\コマンド/

お、おお・・・運ええな・・・

そのまま紅葉狩りで初夢回収。悪夢再び。

さらに紅葉狩りで初夢回収。悪夢再三。

マナの生成も絡めノード5まで到達するも目当てのカード引けなかった模様

さらにディスカードフェイズで手札2枚も切る羽目に・・・

まぁゆっくりいこうやあ。マイペースにノードセット

しばらくして5弾咲夜出てくる。

まあそこそこイケメンカードだけど、俺の1弾アリスやメイベルには敵わんね。

するとパーフェクトメイド(笑)様、めっさ殴ってくる。これでもかってくらい殴ってくる。

あれー?キャラ来なーい。これやばくね?

さらにデフレーションワールドまで飛んできてライフみるみる減ってく。

しかし相手ノードが足りなかったようでライフ6くらい残る。

返しでアリスプレイ。グランギニョルまで展開。

もう1枚デフレ撃たれたらかなわんので咲夜にリターン撃ち込む。

もちろん常時効果挟んでくるもそれにリターン重ね撃ちで除去。

アリス、メイベル、オルレアンのしょっぱい布陣が完成!イケメン!最強!無敵!

そのままアリスでビートしつつ変態仮面でモブたちを飛ばしてしゅーりょー


3-2
サイドからディゾルブ忍ばせつつ開始~

メイベル、首吊り蓬莱人形は安定のサイドボードへ

相手目当てのカード引けず悶々とした時間を過ごす

こちらエレンでノード加速から雛にパクト撃ち込みハンデス

デフレの火力も下がるしおいしいねー

チルノ、小悪魔、アリスでビートかけて終了~


4戦目 初心に還ったセクティ ×○○ パチュリー+賢者の石

最近よく当たるアレなひと。今回は初心に還って(≠帰って)みたそうな?

3戦目からずっと当たりたいですねー いやだよー なんてかけ合いしてると

偶然にもマッチングに仕切り直しがあり、仕切り直しがあり・・・

味「あ、ぼく諏訪子のカードですー。セクティさんは?」

セ「す、すわこ・・・」

ファーーーーーーwwwwwww



4-1
序盤はお互いにやることないのでせっせとノード稼ぎ。マメな男たちね

相手ノード3からマナの生成プレイ。そのままパチェ→賢者の石とつなぐ。

シルフ出てきて1ドローと5点飛ばされ残りライフ20。

い、イケメンや・・・!

返しでチルノプレイ。パチェ氷漬けにしてキャプチャーウェブで奪取

相手パチェさん追加。うお・・・これは予想外

そのまま2ターンにわたり幻想生物連打して場を肥やす。

ついでに賢者の石が2度ほど起動しライフ残り10。

こちらパチェ処理してアリス、小悪魔出すも戦闘に干渉で魔法世界論→幻想生物強化。

これ以上粘っても仕方ないし、時間もったいないので投了。ちくしょー!


4-2
相手パチェ出すも賢者の石は出ない模様。ラッキー♪

朝倉さんでパチェ除去しつつエレン、雛で光速マナチャージ

1弾アリスと変態仮面並べて場を固めるよー

そのままアリスでビート開始。変態仮面でキャラ飛ばしつつ4点も飛ばしてく。

相手コスト払ってシルフィとアグニ展開。魔法世界論あるしアクティブインだね

せめて一矢報いると果敢に殴ってくるシルフィ!

( ◠‿◠ )☛ リターン目標シルフィで

そのままキャラ一掃→アリスで殴って終了~

よく考えたら変態仮面いたし殴れなかったね。まあそれはそれで


4-3
序盤はお互いに動きなし。ノード稼ぎに出るべ

相手ノード3からマナの生成プレイ。パチュリーか賢者の石くるなー

セ「ターンエンド(´・_・`)」

・・・あらまあ

ブクレシュティからアリスと変態仮面サーチしてくる

ディゾルブ1枚までは読めてたので雛→アリスとプレイしパクト撃ち込む。

干渉ディゾルブ飛んできてパクト無効にされる、まあ1ドローかかるしね

でも、できればパクト通したかったなあ・・・ディゾルブ効果で1ドローします

パクト「やあ」

イッケメーーーーン!!!!  2枚目のパクト撃ち込み相手のハンド0に。

無事に変態仮面着地。そのままアリスでビートかけていく。

相手ライフ4。こちら場に1弾アリスが2枚と変態仮面が1枚。

えっとねーアリスで殴ったら4点だねー

あー、もう1枚のアリスも同じやつだし4点だねー!

わあ!変態仮面の効果使っても4点だねー!

しつこいようですが、お客様への性的ダメージは4点です

ありがとうございましたー!



というわけで4戦3勝1敗(7-3)、オポ差で4位でした

久々の上位ランク外・・・とはいえ、やりたいことできたし楽しかったかなあ

思ったよりみんなラストワード使ってこないな。まあいつものことなんだけど

でもディゾルブはそこそこ飛んできたし、意識の内にはあるみたいで

今回は普段上位に入れない人が入賞したりしてて、個人的にはよかったなーなんて思ったりも

次からはPRカードも変わるしちょっと頑張ってみようかなー

ではでは、またよろしゅうお願いします(^^)/
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する