FC2ブログ

東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

【レポート】第8回 東方VISION石川大会〔Differ視点〕

もうフラグ構築とかいらねーよ!!
Differです。


前もってフリプして勝ちまくると、当日は優勝できないって言う・・・ね。
もう晒さずにデッキもって行きたいけど、調整しないとぼろぼろだしね・・・・難しいね。

そんなわけで今回は名前をdj Differさんにしてフラグ立てた状態で参戦してきたよ!
今回のデッキはこちらー!

なんか普通の幽霊デッキ3,303,玉兎
3,909,リリカ・プリズムリバー
3,918,宮古 芳香
1,1141,霍 青娥
2,927,霍 青娥
2,809,西行寺 幽々子
1,1049,村紗 水蜜
1,325,西行寺 幽々子
1,1224,邪仙の呪縛チーム
2,696,魂魄 妖忌
1,939,豊聡耳 神子
1,582,黄泉の剣聖チーム
2,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
3,1171,欲符「稼欲霊招来」
2,717,焔星「十凶星」
2,1015,死蝶「華胥の永眠」
2,075,マナの生成
2,549,呪海に眠る記憶
2,551,賢者の封書
2,579,暴かれた陰謀
3,983,夢殿大祀廟
3,092,強引な取引
2,462,是非曲直庁の威令
1,634,イリュージョナリィブラスト
2,636,死霊の復活
1,300,破滅の呼び声
--
2,785,レイセン
1,323,八雲 藍
2,277,無縁塚
2,1094,彼岸
2,979,裏切りの少女
1,874,幻魔の百雷

いたって普通の幽霊デッキですよ!奥さん!!
今回のデッキの特徴はこんな感じです。

《玉兎》

No.303 Character <第五弾
GRAZE(1)/NODE(1)/COST(1) 種族:妖怪/獣

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキの上のカード3枚〕を裏向きにしてこのキャラクターにセットする。

(自分ターン)(S):
〔このキャラクターにセットされているカード1枚〕を、スリープ状態でノードに加える。

攻撃力(1)/耐久力(1)

「えっ、私も戦うんですか?」
(SP-16:「え…、し、仕方ないですね…」)

Illustration:宮野えりな(SP-16:Sui.)

《焔星「十凶星」》

No.717 Spell <第九弾
NODE(4)/COST(2) 術者:霊烏路 空
効果範囲:その他
発動期間:世界呪符

【世界呪符】 維持コスト(2)

(自動α):
〔このカードと、このカードにセットされているカード〕は、あなたの他のカードの効果の対象にならない。

(自動β):
〔このカード〕が場に出た場合、〔あなたのデッキの上のカード10枚〕をこのカードにセットする。セット出来ない場合、このカードを除外する。

(自動γ):
〔このカード〕にカードがセットされていない場合、〔場のカード全て〕を破棄する。

(常時)(S):
〔このカードにセットされているカード1枚〕をあなたの手札に加える。

弓の名人であった羿の射た矢は、九個の太陽に命中した。九羽の烏は皆死んでしまい、羽翼が落ちてきた。~淮南子
(PR.062:堯帝の時代に十個の太陽が一斉に出て、草木は全て焼け焦げた。堯は羿に、この十個の太陽を射よと銘じた。~淮南子)

Illustration:えう(PR.062:ミユキルリア

今回はデッキにマナチャージ枠をなくし、巷で流行の玉兎を採用。
3枚チャージできれば御の字だし、そのまま除去されても冥界が肥えるので美味しいかなと。
同じ理由で十凶星も採用。
それぞれで冥界肥えた状態でのリリカソロ、稼欲霊招来は美味しいです^q^

あとは芳香とおじいちゃんが殴るだけの簡単なお仕事!(※1


そして期待のDiffer枠(※2)はここから!!

《暴かれた陰謀》

No.579 Command <Special Collection Vol.3
NODE(3)/COST(1)
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間

 この干渉終了時まで、〔あなたの場のカード〕が相手プレイヤーのキャラクター効果の目標になっている場合、または、目標になった場合、その効果を無効と し、破棄する。その後、あなたの場に「連結」を持つキャラクターがいる場合、〔相手プレイヤー1人〕にXダメージを与える。Xはこの効果で破棄したキャラ クターの必要ノードの値に等しい。

(自動β):
プレイされている〔このカード〕が相手プレイヤーのコマンドカードの目標になった場合、〔あなたの手札にある「賢者の封書」1枚〕を公開しても良い。公開した場合、〔このカード〕のプレイは無効に出来無い。

地上の者で何やら良からぬ事を企んでいる輩がいる…。玉兎を利用した事は許して欲しい…

Illustration:cercis

《賢者の封書》

No.551 Command <第七弾
NODE(2)/COST(2)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

【自分ターン制限】

 目標の〔場のカード1枚が持つ起動効果、または自動βの効果1つ〕を、そのカードのプレイヤーが使用したものとして解決する。この効果では「プレイされて場に出た場合」という記述を含む効果も、そのカードをプレイしたものとして解決する。

「この封書をそこに書いてある人物に届けなさい」

Illustration:道井祐輝

所謂封書セット。
キャラクター効果の目標になったときはかなりの効果を発揮するカード。
霊夢/9弾と似た効果ですが、こちらは相手キャラを破棄できる事と、プレイされて場に出た場合の自動βでなくても構わないということが大きいです。
個人的なカードランキング評価は高いんですが、単純にこのセットだけ入れるのはあまり美味しくないので、キャラクター効果に弱いデッキの弱点補強や、賢者の封書を使えるように場に出た場合の自動効果の再利用も視野に入れて採用するようにしています。
今回は幽々子/5弾と永眠を使いまわすこともできますね。
ただ抱えっぱなしの手札もなんかもったいないなーってなっちゃいますし。

主に警戒してたのはマミゾウ/11弾やフランドール/11弾です。あれは強いね。


《呪海に眠る記憶》

No.549 Command <第七弾
NODE(2)/COST(1)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

目標の〔相手プレイヤーがプレイしている【】の記述を持たないコマンドカード1枚〕と
同じ効果を解決する。

「その船は……!あぁ懐かしい……なんで」

Illustration:CircleK

今回の対威令枠。
最初は威令3枚だったんですが、この幽霊デッキはノードがカツカツなので4ノード以上をずっと維持することが出来ませんでした。(※3
阻止でもいいんですが、威令と阻止を両方握ることが難しいのと、汎用性の高いカードなので今回採用としました。
相手の威令を目標に取ればそのまま威令に、
夢殿で回収しようとしたときの無縁塚を目標にすれば、相手の無縁塚の目標喪失に。
などなど色々なコマンドに化けることが出来ます。
ただし、目標にとっているのは〔相手プレイヤーのコマンド〕なのでその点は要注意ですね。
抵抗は発生しますし、もちろん自分のプレイしているコマンドを目標にとることはできません。
それでも今回は大活躍でしたよ!


デッキ紹介はこの辺にしておいて。
簡単に当日の大会レポートでも。

1戦目:たったら~小傘(ぬえ弓デッキ)2-0  ○○
序盤から芳香で削って十凶星出したあと、返しのターンで奇襲ぬえが出てくる・・・

_人人 人_
> 突然のぬえ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y


からの~弓と瞬が付いてエンド。
次のターンに半分以上もってかれるんすか・・・・

手札もノードも足りてないのでどうしようもなかったんですが、空うちの稼欲霊で引いてきたのがリリカ。


そのままプレイしてリリカ抱きついてぬえ終了のお知らせ。


次戦はぬえ+合金+弓というガッチガチの状態。
リリカだきついても死なない!つよい!




永眠手札にあったので幽々子だしてからの永眠で頂いてしまいました。。。


その後もじわじわと削っていたんですが、小傘君が残りデッキ枚数を聞いてきたのでカウントしてみると11枚。
そこからの実符「ウォームカラーハーヴェスト」!!相手のデッキがなくなる!
しかもテキスト見て気が付いたんだけど、これノードに加えるカードは目標とってないし、自分で好きなカードを戻せるんですね。シラナカッター
デッキが残り一枚!相手のライフが17。場のカードだけでは17に届かない!?
しかし手札には6点を刻める速攻カードがある!
色々とカードプレイしつつも残り1枚削れないままターン帰ってくる。
残り6点までライフを削ってかーらーのー?


\おじいちゃーん/


初見殺しにも程がある恐ろしいデッキでした。
ぬえの他にも山田がいたりと大型キャラがいた様子なので、月都万象展や、波動、神子ちゃん辺りの採用をお勧めしておきました。
久々に小傘君との対戦できましたが今大会では楽しい対戦でよかった。


2戦目:taka(天狗デッキ)2-0 ○○
久しぶりっていうわけではないですが、対戦自体は久しぶり。
デッキタイプも読めないので序盤から芳香で殴っていくことに。
すると突然の「霊峰の魔獣」

_人人 人人_
> 天魔降臨 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄



▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

天狗隠密とかメインからどうしようもないぞ!?
そう思っていたらそのまま情報戦を打ってくるではありませんか。
干渉で夢殿使って冥界の幽々子回収。
手札2枚の状態でハンド公開。

  [幽々子]      [幽々子]

どちらでも関係ないね!
結局幽々子ポイされて自動効果解決。天魔を冥界に道連れにしました。
そのままアド差が縮まらず、殴り勝ち。

次戦はリリカ×2で牽制しつつ、セイガーさんで5点クロックして終了。
天狗がデッキの底で眠っていたご様子でした。

もう少し尖らせた感じのデッキにするとか、はたてが入っていたので練習取材も入れてみては?とアドバイス。
でも天狗はもう既に十分強いと思うんだ・・・


3戦目:味ぽん(スペカ無しグッスタ)0-2 ××
3戦目にしてフラグ回収。(※4
マッチングに関してはまぁ、しょうがないね。
休憩は取ったものの、既に眠たいし、疲れが来てるもよう。
そして撮影卓・・・
しかもフリプしてるから手の内ばれてるのは厳しい・・・
しかーし!あれからカード10枚ほど入れ替えてるもんねー!!




特に見所もなく2戦とも小町に返り討ちにされました・・・・
幽霊デッキに小町はいかんよ・・・まったくもって抜けん・・・


4戦目:朝陽(光圀パーミ)2-1 ○×○

最終戦、これで勝てば3位に入れる可能性もあるよね!!
でも多分4位だよね!大会主催してた経験からの勘がそう告げている・・・・
一戦目芳香並べてビートしたら慧音先生からの光圀。
アクティブにならないあの光圀かー!(※5
殴られるのもしゃくと思いつつも、一発受けてから慧音先生を除去。
維持コスト払わずにポイしたのでそのまま芳香で殴り勝ち。

二戦目、芳香で殴っていくと突然の八雲立つ夜。
慧音先生+光圀出されるも、慧音先生だけは除去。
毎ターンノードセットして光圀維持し、光圀さんに殴られて終了。
最後にイリュージョナリィ打ったけど、普通に紫効果で威令引っ張られて意味もなし。
どうにもならんかった・・

三戦目もガンガン殴っていくものの、今回はサイドから入れてあった藍/5弾をプレイ。
相手のハンドにあった威令阻止十王を落としてアドを稼ぐ。
程々相手の動きに注目しつつ、永眠でキャラを奪い、破滅プレイ
相)阻止→自)樹海に眠る記憶(阻止)→自)夢殿(芳香・セイガー)→自)封書(永眠)
でノード空っぽにしながらも相手の場とハンドをほぼ空っぽに。
そのまま場に残した芳香と幽々子で殴り勝ちました。

ということで4戦3勝1敗9点(勝ち負け6-3)でオポ差で4位でした。
デッキシートがまた公式に載らないよ!!しかたないね!!
それでも今回は4位でもまぁ90点のデッキだったと思うので、そんなに後悔はないです。
しいて言うなら暴かれた陰謀の仕事率と、味ぽん戦くらいでしょうか。

そんなこんなで大会終了後、ほとんど当たったことがない子と勝負してきました。
初心者狩りといわんばかりのデッキガン回し。周らなかったのはにとりドローアウトデッキくらいでしたが、他はえげつなく撲☆殺してきました。
変える直前に奇行種君が対戦申し込んできたので、このデッキで対戦してえげつなく勝利
まぁシカタナイネー。

次回以降は大会でれるならでますが、リアルで仕事が忙しくなってくるので大会出れるか微妙なところ。出れるときは出たいですね。
あとは夏コミ後なんで新弾でるかな?それも楽しみです。
今日大会に参加された皆様、お疲れ様でしたー!







※1)結局そんなに簡単じゃなかったね。



※2)この数枚をちゃんとしたカードに変えれば安定すると思います。これは絶対に間違いない!



※3)ただ単にプレイングが荒い事と、ノード管理がへたくそなだけです☆



※4)あのゲス顔ポン酢め・・・・
個人的にはレグルス君と対戦したかったなぁ・・・・



※5)朝陽さんの嫁なんで仕方ないね。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する