FC2ブログ

東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大会れぽーとー(゚ヮ゚*)コイシスキー その5

味ぽんのじは古明地のじ(迫真)

よい子のみなさんこんばんは、よい子でないみなさんもこんばんは

どうしても2位止まりなことに定評のある味ぽんです。

アクマノホシェ(゚ヮ゚*)…。




今回はぼくたち金沢勢が開催する石川大会に出場してきましたよー

味ぽん、秋椛、朝陽、Differの4人が全員揃うのは久しぶり?なのでとても楽しい大会でした。

公式レポートはこちらからどうぞ!

偶然にもHBSTと日程が重なってしまったのが悔やまれますが、思いのほか、かなりの人数が集まってくれたことに味ぽん感動!
それもそのはず、今回の石川大会は過去最大規模の14人大会でした!参加してくれた方々、お疲れ様でした&ありがとうございますー!

時間の関係で途中棄権した方が3名ほどいらっしゃいましたが、是非また参加して欲しいものですな♪(誰とも当たってないからなぁ・・・^^;)



ではでは、今回の味ぽんのデッキをどうぞー!



 無意識のハム太郎 トットコEDITION 
 3,909,リリカ・プリズムリバー
 3,489,ミスティア・ローレライ
 3,328,風見 幽香
 3,1056,古明地 こいし
 3,1154,エリー
 1,774,眠れる恐怖チーム

 2,604,転世「一条戻り橋」
 1,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
 3,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
 2,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
 3,1011,夜雀「真夜中のコーラスマスター」

 3,545,疑惑の五芒星
 3,736,緑眼のジェラシー
 3,1203,霞網
 2,083,作戦阻止
 2,286,銀ナイフ
 2,889,変装
 3,092,強引な取引
 3,462,是非曲直庁の威令
 2,470,横溢
  --,,
 1,1030,朱鷺色の妖怪
 2,1049,村紗 水蜜
 2,445,禁弾「カタディオプトリック」
 3,P110,秘術「天文密葬法」
 2,1100,神前試合



今回のデッキはこいしの(自動γ)の効果を生かす構成でデッキを組んでみました。ぺろぺろ!

見ての通りライフゲインのカードがいくつか搭載してあり、殴られエリーで除去することを前提としています。
エリーが睨みをきかせて相手が殴ってこないようなら、こちらから殴ったりフィロソフィ横溢でライフ差をつけて幽香で除去も狙えるという感じ。

大器晩成型のデッキ構築なため、除去カードをガン積みして序盤をしのぎます。
銀ナイフを採用しているため、こいしの(自動γ)、鳳蝶紋の死槍、ジェラシーがお手軽に撃てるうえ、いざとなればキャラクターに装備して最後のひと押しに。
みすちーに装備すればこいし/12弾も打ち取れるので侮れないカードです。ぺろぺろ!

変装は連結素材や術者を用意するのに使ったり、「風見 幽香」へ名称変更して横溢の参照にも使える万能カード。0コストかつキャントリップ付きでアド損しにくいのも評価できます。

そして今回のデッキの目玉!眠れる恐怖チーム
・・・どう見ても地雷枠です、本当にありがとうございました。
北陸では真実の光景がまま見られるため、あまり活躍もしないだろうなーとは考えていたんですが、幽香とエリーがあるという誘惑に負けて採用本当はいらないです。


1戦目 ガーベラ ○×× 隙間BBA紫コントロール

はい、出ました今回の優勝者!うえーいw
どうにも最近よく優勝者と当たるんですがそれは・・・

五芒星やジェラシー、威令、横溢など、紫に持っていかれるとまずいカードが目白押しなためこれはピーンチ!今回は冥界利用の少ないデッキだったのがせめてもの救いでした・・・

ウォールブレイクをメインから採用しているのが印象的。何か嫌なことあったのかな?w

1-1
序盤はお互い全く動かず、5ノード溜まったところでこちらのディスカードに八雲立つ夜隙間BBA紫様降臨。そのまま黒死蝶を展開され順調に殴られるも、こちらもこいしで殴り返してライフ差が開かないように意識します。

コマンドをなるべくノードから落とさないよう意識しつつ耐久するも相手フランをプレイ。
こちらの場には幽香がいますが、ライフが負けていたためただのバニラに・・・

なんとか紫を除去し、ここで切り返さないと負けるという場面で横溢を今引き!そのままガーベラさんのハンドを空っぽに、ライフも10点回復で逆転したため幽香でフランを焼きます。残るは黒死蝶1枚のみだったのでこいしで殴り切って終了。

1-2
雛とカタディが出てきてまずい雰囲気・・・横溢をそっとノードに伏せます。ノード加速から紫様×2と黒死蝶が出てくるもこいし、みすちーとリリカで睨み合い。
しかしこちらの冥界にコスト支払いから偶然にもジェラシーが落ちてしまったため均衡が崩れる・・・

穣子、小町、紫でがむしゃらに殴ってくるもライフゲインで耐え抜きますが、どうにも数が足りません。こいしは防御に回ると弱いのでなかなかブロックしづらいのが悩みの種。

あれよあれよと殴り切られて終了~、数の暴力って怖いですねぇ・・・

ガーベラさん、霞網のノード加速で霞網が逝き、紫の常時効果を使うも黒死蝶がデッキにないという悲劇に見舞われるも人海戦術で押し切ってきました。

1-3
こちらの初手に霞網一条戻り橋があったので全力で加速。こいしをプレイしつつ順調にビート。とここでエクストラターンに突入します。

紫様が降臨→黒死蝶と展開してきたためまたも数で押されてしまいます。しかし序盤にこいしで殴っていた分、このまま殴りあえば勝てる・・・!

そう思っていた時期が私にもありました。
相手テレメスをプレイ。・・・テレメス?テレメスってエエェエエエエエエエ!?!?
エリーを持っていかれたためこちらの攻撃ストップ。そのまま殴られ5ターン終了。
見事にラストターンでライフを逆転され敗北・・・おのれエリーめ・・・


2戦目 たったら~小傘 ○○ 装備ビートダウン

久しぶりのひと。最近小傘を使っていないのが気になります。

デッキは12弾のナズーリンをメインに据えた装備デッキ。ナズーリンと言えば10弾のドロー効果を持っている方がよく使用されると思うのですが

侮るなかれ、あの鼠野郎(野郎ではない)はぼくの銀ナイフを奪ってゆくのです!

ナイフパッケージ崩壊の兆しΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!

2-1
許すまじき鼠野郎(野郎ではない)を序盤から除去、徹底的に除去。

ディテクターを装備した鼠野郎(野郎ではない)に1度殴られる(6点1グレイズは痛いです)も、返しでナイフを引いたためジェラシーで除去。ナイフの恨みは恐ろしいのですよ・・・

後から出てきたサニーを五芒星で除去しつつ幽香、こいしを展開。向こうのデッキはキャラが少ないのか、なかなかキャラクターが出てこない様子。
そのまま殴り切って終了ですー

2-2
序盤から手札に除去が多くあったので、順調にサニー、鼠野郎(野郎ではない)を除去していきます。

なかなか相手キャラクターが出てこないため、霞網からノード加速してみすちーコーラス♪
こいしちゃんがアクティブインします。ぺろぺろ
そして待望の眠れる恐怖チームプレイ!!!今大会、最初で最後の出撃となります・・・
ビート+ライフゲインでライフ差がついていたため、戦闘力が15/15というバケモノに。

しかし、返しのターンで悲劇は起こった!

相手「あー、これ投了で^^;」

こうして彼女(恐怖チーム)の出番は幕を閉じたのであった・・・


3戦目 A√ ○○ 鬼神ビートダウン

久しぶりに大会に出場したうちの身内です。前回出場時は神コンで辛酸をなめさせられた経験があるためこいしに萌える味ぽん復讐に燃える味ぽん

デッキタイプは萃香勇儀をメインに据えた生粋のビートダウンです。

3-1
とても初手が良かったようで、マナの生成、ノードセット。こちらのディスカードにくるみ→攻撃からの十凶星→取引と悪魔のような流れ。おいそれ回りすぎだろ・・・

霞網も来ないためそのままくるみに殴られ続けまずい雰囲気。さらに勇儀まで出てくる始末。
勇儀アタックからのグレイズでエリーを出して牽制します。

しばらく睨み合いが続いたところでまさかの金伽羅Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!

怪力乱神でパンプした金伽羅で殴ってくるのを受けてエリーで除去。残りライフは1となります。
相手ヤンシャオグイで鬼神チームを出してくるもこちらの場にエリーがいるため迂闊に殴れない様子。

そのままエリーをもう1枚追加。相手ライフ15を切っており鬼神チームで防御できないのでエリー×2で殴り切って終了~。

ライフが1でも残っていれば勝ちですからね。

3-2
先ほどとは打って変わって初手に恵まれていない様子。こちらはサイド交換した村紗があったので安心していると、またもや鬼神チームがやってくる。

鬼神チーム殴ってくるもリリカセット+村紗プレイでお帰り願います。

その後幽香をプレイ。そのままビートしていくと必然とライフ差が開いていきます。それが幽香の起動効果をさらに凶悪にしていき、相手思うようにキャラを展開できず終了。

ありがとうございましたー!


4戦目  ○○ ぼっちは死ぬコントロール

はい、出ました味ぽんの天敵!うえーいw
どうにも最近よく主さんと当たるんですがそれは・・・

今回の主さんのデッキはまたもや個性的な構成で、神コンに近い形ですが小傘パラソルスターシンフォニー全人類の非想天ラストリモート(ぺろぺろ)も入ったデッキとなっています。

他人には決して回せないであろう構成のいつものデッキ・・・それが主コンなのです。

4-1
序盤は相変わらずまったりマイペースのようで、全くキャラクターが出てきません。

そのためこちらも焦らずに霞網でノードを伸ばしつつリリカ幽香をプレイ。
パラソルスターシンフォニー撃たれるも干渉みすちーで事なきを得ます。ごめんねリリカ・・・

そして逆襲のコーラスマスター。こいしを引っ張ってきて自動効果で手札の質を高めます。
返しのターンで神奈子出てくるも時すでに遅し。殴り切って終了~。

4-2
前の試合で神奈子が見えたため雛も入っている可能性があると考えライフゲイン+除去からビートに切り替え。
というか雛ちゃん優秀すぎて入るデッキ幅かなり広いんだから・・・

相手霞網を引かなかったようで、こちら霞網からノード差つけ横溢プレイ。
威令撃たれるも、阻止ではなかったのでカウンターが多くないと予想。

みすちーコーラスからこいしを引っ張ってきます。そしてこいしの自動効果解決(1ぺろ
さらにもう1枚コーラスマスター。さらにこいしを呼んできて自動効果を2回解決(2ぺろ
この2ぺろでさらにコーラスマスターを引いたため奇跡のもう1枚コーラスマスター!
3枚目のこいしを呼んできて自動効果を3回解決します(3ぺろ

適当に殴ってターンエンド。返しで神奈子出てくるも壁にはならず。
こちらのターン、こいしで殴りにいき小傘出てきて阻まれるも、死槍で小傘をどかしてトットコ!終了ですー

富山で優勝を何度も阻止された主さんについに勝つことができて感無量・・・!
ありがとうございましたー!


以上、第6回石川大会レポでした!

今回は各々が自分のやりたいことをやり通しているようで、見ていてとても楽しい大会でした。

新規プレイヤーさんも来てくれて参加者も多く、個人的には◎な大会じゃなかったかな!

大会結果は以下の通りになります。

1位:ガーベラ
2位:楽園の素敵な味ぽん
3位:朝陽
4位:なつかしのDifferさん
5位:A√
6位:セクティ
7位:主
8位:レグルス
9位:ぺちゃ
9位:たったら~
11位:禾火木花
12位:久保利光(途中棄権)
13位:B29(途中棄権)
14位:my(途中棄権)
    (敬称略)

優勝こそ逃したものの、例大祭前の最後の大会で結果を残せて良かったです^^

例大祭ではスターターも然ることながら、スペコレの新カードにも期待ですね!
次の大会ではどんなデッキと戦えるのか、今から楽しみです。

ではでは、明日からは最高気温と最低気温の寒暖の差がおおきくなるらしいので
みなさんお体にお気をつけて(´∀`)ノシ ばいばーい
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。