東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大会れぽーとー(゚ヮ゚*)コイシスキー その4

ぺろぺろ草
 
つれづれなるままに ぺろぺろ
こいしにむかひて 心にうつりゆく らうたしこいしを
そこはかとなく見ゆるにこそ 恋しう思い出てらる
 
(現代語訳)
ひとり屋でぺろぺろして
一日中、こいしを前にして、心に映っては消え、映っては消える可愛らしいこいしを
とりとめもなく眺めていれば、恋しい気持ちになってくるものだ





味ぽんのじは古明地のじ(迫真)

よい子のみなさんこんばんは、よい子でないみなさんもこんばんは

徒然なるままにぺろぺろしている味ぽんです。

マチガッテタラ(゚ヮ゚*)ゴメンネ!



さて、今回遠路はるばるアルジストの巣窟、富山へと赴いてきました。

最近だんだんとフットワークが軽くなっているような・・・



今回は14人参加の大会となりました。はじめましてな人も何人かいたよ!

開けば人数が集まるところは羨ましいなあ・・・金沢にも新規プレイヤーが増えることを願っています
遠征も大歓迎だよー(ボソッ

公式レポートはこちらからどうぞ!また、アルジスト勢も記事を書いてくれたようなので時間があればこちらからご覧くださいな♪



まずはぼくのかんがえたさいきょうのでっきをごらんください

 3rd eyeさんを倒す為だけに特化したデッキ(※1)  
 3,785,レイセン
 3,1131,霧雨 魔理沙
 3,793,朝倉 理香子
 3,919,鍵山 雛
 2,1049,村紗 水蜜
 2,696,魂魄 妖忌
 2,939,豊聡耳 神子
 3,048,西行妖

 3,075,マナの生成
 3,545,疑惑の五芒星
 2,083,作戦阻止
 3,983,夢殿大祀廟
 3,092,強引な取引
 2,142,瞋怒
 3,462,是非曲直庁の威令
 1,1207,迷いの竹林
 2,294,恐ろしい波動
 3,636,死霊の復活
 3,1119,陰謀論
 --,,
 1,1030,朱鷺色の妖怪
 2,930,フランドール・スカーレット
 2,445,禁弾「カタディオプトリック」
 2,277,無縁塚
 2,1100,神前試合
 1,1207,迷いの竹林
 



る~ことorマナの生成から、2ターン目に霞網で4ノードを迎えることが多い環境、なんとかなんねえカナーと考えていると1枚のカード

レイセン「忍び込んだ形跡があった不浄な者はすべて捕えました」

そう!あのプレイヤーをゴミ虫を見るような目で見てくる(ように見える)ことに定評のある(?)レイセンさんです!
・・・え、ぼくだけですか?

ということで徹底的に特定のカード・デッキに対するメタカードを積んだデッキとなりました。

前回の富山大会にロングレンジエコーが多く採用されていたため、山焼きに対しての意識が強いです。

さてさて、そんな味ぽんの行方は如何に―――



1戦目 Akiさんちゃん ○○

みんなのいじられ愛されキャラ、Akiちゃんだよ!

最近は本人自身がプレミになろうとしているそうな(※2)・・・刹那かよ

明羅+両生化弾幕変化デッキの亜種かな?明羅の打点を下げないために黒猫/10弾を採用しているのが印象的でした。

後天性変異と小悪魔も採用しており、瞬間火力は高い模様。

1-1
序盤からレイセンを展開し、パーミを大量に握りこんでいたため要所を止めていく作業。

相手の息切れを待ってからおじいちゃんで殴り切って終了。

1-2
速攻で黒猫、くるみ、小悪魔を展開され、ひたすら殴られる。ダメ押しで小悪魔に弾幕変化。

返しで取引から村紗を引いたのでそのままターンエンド。

小悪魔に2発目の弾幕変化が入ったためウマー。攻撃に干渉で村紗プレイ、Akiちゃん「あっ・・・」

あまりに申し訳なくなったので「もう無理しなくていいんだよ・・・」と言うと

Aki「諦めませんっ!(震え声)」 君のそういうところ好きだぜ。

一時はかなり危なかったですが村紗に救われました、おじいちゃんと神子でビートしきって終了。

・・・のはずが、Aki本人たっての「せめて魔理沙でとどめさしてください・・・」という要望のため魔理沙で終了~。


2戦目 セクティセクシャランドCEOさん ○○

最近セクシャランドの社長に就任なさったお方。ご出世おめでとうございます。

2-1
序盤でチラッと魔界が見えたため嫌な予感・・・案の定ユキ→マイと高速展開される。

攻撃干渉のインスタント雛人形を阻止で止めて3点で済む、あぶねえ

最速展開したレイセンのお陰で相手がハンドをポイポイしてくれたためすぐに息切れ。

こちらのおじいちゃん、神子を抜くことができずにそのまま殴り切る。

2-2
レイセンを意識して動きにくそう、メタが刺さるって気持ちいいねー。

魔界が2枚落ちており意気揚々と神綺が降臨、迷わず迷いの竹林をプレイ。どっちだ

そしてセクティさんの声色が変わった(=詰みに近い状況)のを見逃さないッ!(※3

畳み掛けるように妖忌+神子+西行妖でお花見状態。無礼講じゃー

そのままトットコして終了。ありがとうございましたー!


3戦目 さん ○××

富山のマスコット主さん!またも立ちはだかるか・・・!

スワッ娘ランドという摩訶不思議なデッキ。最近富山にいろいろと建ちすぎだw

守屋デッキから早苗が家出したような形でしょうか。詳しくは公式レポートまで。

3-1
相手の霞網に一歩間に合わない形でレイセン投下。しかし2枚目以降の霞網は止まる。

そのままダメ押しの理香子×2!Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!な主さん。うれしいなあ♪

にこにこしながら死霊の復活で西行妖が降臨なされる。たのしいなあ♪

雛×2の光速マナチャージから6コスト払って開宴撃ってくるも威令でカウンター。

二度目の6コスト開宴でこちらの場がリセットされるもおじいちゃんで殴りきって終了ー

3-2
序盤から密葬法をポンっと置かれて、どうしたもんかと考えているうちに神奈子登場。

妖忌や神子が来ないので五芒星で粘るも神奈子維持される。そのままこちらの理香子にペタリ。

理香子も維持して起動効果→干渉ジェラシーで理香子ピチューン。さらに二枚目の神奈子降臨で魔理沙がお亡くなりに・・・なんなのぜ!

おじいちゃんで凌ごうとするも神奈子との衝突で神の加護が。ここまでは読めていたのでカウンター合戦・・・しかしそこは主さん。ハンドの5枚中3枚がカウンターというトンデモ手札でカウンター負け。

後から聞くとさらにもう1枚神の加護を握っていたそうな・・・

そのまま神奈子に殴りきられて終了。

3-3
お互い動きがないまますぐにエクストラターンに突入。

こちらのハンドにアタッカーがおらず雛を出して待ちの状態。衣玖に瞋怒撃つもカウンター合戦で負けてしまう。これはまずいぞー・・・

そのままデッキトップを操作され最後にジェラシーで壁を抜かれる。この時点で4ターン目。

次ターン村紗を握っているものの、警戒で起きた衣玖を抜けず5ターン終了。


4戦目 3rd eyeさん ○○

最近はさとりよりもぬえのイメージが強いお方。今宵は飲んでくれるそうな?

今回はぬえ弓+さとり砲といったデッキでしょうか。ノード加速手段がかなり潤沢しているため、最速恐怖催眠術も十分狙える構成となっています。

4-1
最速で恐怖催眠術を撃たれるも、こちらのハンドは村紗、村紗、陰謀論、陰謀論、取引

恐怖催眠術を術者なしで撃ったため6コスト取引という悲惨なことに・・・

ハンドを確認したため天子を出すも容易に殴って来れない様子。そうしているうちにおじいちゃんと神子を展開して殴りきって終了。

4-2
うまくデッキが回っていないのかあまりキャラクターが出てこない様子。

こちらはゆっくり構えて西行妖を冥界に落としながらおじいちゃん展開。ダメ押しの神子も投下~

どうやら事故っているのか大きい動きがないためカウンター握りつつ西行妖リアニして殴りきって終了。



以上、大会レポートでした!

おじいちゃんはこと戦闘にかけては最強クラスなので、レイセンや理香子で相手の動き阻害しながらガンカウンター抱えておじいちゃんで殴れば勝てるんじゃね!?

と思っていましたが予想以上にメタが刺さった印象。

レイセンに関しては除去されてもキャントリップ付きでアド損しないのでかなり働いてくれました。

やはり現環境でも夢殿大祀廟の幽霊+仙人は十分に活躍できそうです。ただガーベラさんにも指摘受けましたが、前回の富山大会の方がより刺さったかな?

順位は3/14位とまずまず。上位に入れたんだから文句はなし、ただ優勝したかったなあ。

これからも富山には暇を見つけて赴きたいと思っているのでまた随時レポートもあげていきたいと思います。

では今回はこんなところで!



※1
序盤から展開していったカード全てが刺さるという悲劇・・・
3rd eye「味ぽんさん、そのデッキ自分倒すために作ったんですか!?」

※2
ダイアーさんペチャ談

※3
「ほーい(はーい)」と低い声で言うと詰みになります。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。