FC2ブログ

東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

13弾で一番使いたかった微妙なカード

「絶対に当たりたくないっすねー」はフラグでしかない、Differです。
そんなにフラグ回収したいわけではないんですが、なぜか言った相手と初戦で当たるんだよなぁ・・・・

さて、3月9日に石川県であった公認大会に参加してきましたのでその参加したデッキと簡単な対戦内容をレポートしたいと思います。

今回のデッキはこちら!!


赤い帽子とお髭の配管工デッキ3,P94,PR.094 上海人形
3,676,黒谷 ヤマメ
3,914,チルノ
2,916,秋 穣子
2,1038,サニーミルク
3,683,霊烏路 空
3,P46,PR.046 封獣 ぬえ
1,335,永江 衣玖
2,736,緑眼のジェラシー
3,860,裏取引
3,092,強引な取引
2,142,瞋怒
1,462,是非曲直庁の威令
2,580,妖魔の眷属
3,1215,ポータル
2,1119,陰謀論
2,342,罠符「キャプチャーウェブ」
2,1188,秘宝「斑鳩寺の天球儀」
2,539,妖雲「平安のダーククラウド」
1,717,焔星「十凶星」
2,540,鵺符「弾幕キメラ」
3,595,毒符「樺黄小町」
--,,
1,514,捜符「レアメタルディテクター」
1,1208,罪人の金鉱床
1,1207,迷いの竹林
1,986,均衡
2,467,封印
3,601,天上剣「天人の五衰」
1,1115,人間の消える道


今回のメインギミックはお空/9弾と天球儀で場のキャラクターのノードを上げつつ、ポータルで自分の場のキャラクターと相手の高ノードキャラクターとを交換してしまおうというデッキです。
わらしべデッキですよ!!

デッキに名前をつけるとすれば赤い帽子とお髭で有名な某配管工デッキです!(※1

《ポータル》

No.1215 Command <第十三弾
NODE(5)/COST(1)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を相手プレイヤーの場に移す。その後〔相手プレイヤーの場に移したキャラクターと同じ必要ノードを持つ、別の相手キャラクター1枚〕をあなたの場に移す

「こうすればどこかに飛んでいくでしょ」

Illustration:黒鴉

ポータルの利点は目標に取っているのが自分の場のカードという点。
なので相手が加護持ちだろうとノードの値を調整できれば関係なく貰ってくることができます。
相手の攻撃や防御に干渉してプレイすれば、そのまま攻撃や防御が取り消されますね。

また、平安のダーククラウドで狙ったどおりの目標になりにくく、ぐるコン対策として妖魔の眷属からの衣玖/5弾で対象にもならないという所まで狙っています。(※2
丁度PRぬえも、お空/9弾も2コストなので相手のカードのプレイ、干渉で衣玖さんお呼び出しが可能でした。
でも平安のダーククラウドは出来れば燐火術でセットカードの枚数を増やしてあげたい・・・・(※3

《妖雲「平安のダーククラウド」》

No.539 Spell <第七弾
NODE(4)/COST(2) 術者:封獣 ぬえ
効果範囲:その他
発動期間:世界呪符

【世界呪符】 維持コスト(1)

(自動β):
〔このカード〕が場に出た場合、〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして、〔このカード〕にセットする。

(自動γ):
〔あなたの場のカード〕が相手プレイヤーのカードの効果の目標になった場合、〔このカードと、このカードにセットされているカード〕を公開し、〔相手プ レイヤー〕は無作為に1枚選ぶ。その後、選んだカードが「平安のダーククラウド」以外のカードだった場合、〔あなた〕は〔あなたの場のカードを目標にして いるカードの効果1つ〕の目標を、任意で変更できる。但し、この効果では不適正な目標に変更することは出来ない。

源頼政が御所に向かうと、東三条の森の方から黒雲が沸き
立ち月夜を覆い、奇妙な鳴き声が響き渡った。~平家物語

Illustration:日向あずり


1戦目:味ぽん 八雲深淵チームデッキ 0-2 ××

初戦から手の内ばれてる相手とかどんな嫌がらせですか!!
対戦前に「どうせ手の内分かっているし、ゆっくりプレイしようね!」といいつつのんびりとプレイしていました。

八雲立つ夜で場に紫が出て自分の冥界の取引威令などなどを次々と使われ、紫でアタックした返しのターンで樺黄小町で貰ったものの、2回目の八雲立つ夜でライフ削られて終了。

二戦目、二つの炎で深淵チームが場に出た後、こちらのぬえ、樺黄小町をことごとく冥界に落とされ、冥界のカードのほとんどを除外された後の八雲立つ夜で投了。


2戦目:ガーベラ 夢月幻月デッキ 2-0 ○○

1戦目といい2戦目といい、このマッチング率は異常だろうと思いつつ、相手の夢月幻月を樺黄小町で奪いまくって終了。
かわいいカードだったけど奪っちゃうよ!!
初手にヤマメ、樺黄小町×3とかやれというフラグにしか思えない


3戦目:レグルス 幻想の四季デッキ 2-1 ○×○

サイレンさんかと思ったらレグルスさんだった未だに見分けが付かないよ!/(^o^)\
序盤にメルランで削られるも、中盤はぬえ、お空で巻き返し4点グレイズ2で殴っていく。
えらくグレイズとってるなぁ・・・と思っていたら幻想の四季&吸血鬼幻想でいきなり殴ってきて焦る!
場に出してお仕事終わった上海人形さんでブロックしてライフ全部持っていかれないようにした後、殴りきって終了。

二戦目もそこそこ削るも、幽々子で食べられたり、ギャストられたりして一進一退。
ライフが3-4になった後、サニーミルクアタック→干渉ポータルで交換して凌ぐ!
次のターンサニーミルクがアタック→干渉でポータルで交換して凌ぐ!
次のターンサニーミルクがクロスして殴ってきて丁度ライフ0に。これは仕方ないね!
でもやりたいことできたしこの時点で満足でした!(笑)


4戦目:主 幽香エリーの恐怖チームデッキ 0-1 ×

3位狙うにしても目の前に立ちふさがる富山のラスボスマスコット主さん!
堅実なプレイに定評があるのでわかってはいても一筋縄ではいかないんですよね。
D「強引な取引をプレイ!」
主「ブロッケンで。」

D「アタック!4点です!」
主「じゃぁ通します。グレイズ2ですね。太陽の畑で回復します。」

殴ってるはずなのに気がついたらライフが30超えてる・・・・怖い!
これが主フィールドの中なのか・・・・

なかなか減らず、エリー/13弾を出され殴りにくい状況で膠着。
お空でエリー飛ばすものの、恐怖チームが捌けずに終了。
この時点で残り時間が20分!2戦目終わらせることが出来るのか・・・うーん、無☆理!
2戦目はやや優勢かなという状況でライフを削るこことが出来ず、タイムアップで終了でした。



結果6点/12点、8位/12位でした。
ファンデッキのつもりで気軽に参加したつもりだったのですが、少しでもやりたいことが出来てよかったです。
ただ、初手にポータルがあった場合にはノードにそっと伏せていましたが・・・・(※4

次回の金沢勢主催大会はおそらく4月14日の予定です。
今日の大会の内容も話し合って石川大会のルールを若干変えるかもしれませんのでその際には告知させて頂きます。







※1)カードイラストの土管がモロ配管工に出てくる土管ですが、文ちゃんが土管に頭から食われてるようにしか見えない


※2)いわゆる自分にとっての「デッキに詰め込んであるロマンと現実」のうちの「ロマン」の部分。
衣玖さんは初手に来るから場に出ない!(


※3)ダーククラウドで目標を変更できる率は50%のはずなんですが、25%切ってるんじゃないの・・・・?
燐火術、燐火術を使う!!


※4)配管工デッキなのにヤマメお空デッキです本当にありがとうございました(笑

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。