東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【大遅刻?】金沢HS大会レポート【いや他の皆が早かっただけで………スイマセン】

デッキに必要なのは安定一択の朝陽です。
大遅刻となってしまいましたが、2/17に金沢HSで行われた大会レポートをあげたいと思います。
徹夜の頭で記事書いているのでところどころ文章がおかしいかもしれません…

今回使用したデッキはこちら
「葵の加護」
キャラクター 23枚
1023 る~こと 3枚
1027 稗田亜求 2枚
907  レイラ・プリズムリバー 1枚
916  秋穣子 2枚
492  秋穣子 1枚
PR104 上白沢慧音 3枚
690  永江衣玖 2枚
919  鍵山雛 2枚
1049 村紗水蜜 1枚
1154 エリー 1枚
PR074 八坂神奈子 1枚
937  八坂神奈子 1枚
1158 八雲紫 1枚
1058 比那名居天子 1枚
939  豊聡耳神子 1枚

スペルカード 4枚
PR110 秘術「天文密葬法」 1枚
1064 葵符「水戸の光圀」 2枚
718  心花「カメラシャイローズ」 1枚

コマンドカード 23枚
221  紅葉狩り 3枚
736  緑眼のジェラシー 2枚
629  ブロッケンの妖怪 2枚
557  法界の火 2枚
384  運命のダークサイド 2枚
142  瞋怒 2枚
462. 是非曲直庁の威令 2枚
294  恐ろしい波動 1枚
754  神の加護 2枚
873  真実の光景 2枚
1207 迷いの竹林 1枚
996  断罪裁判 1枚
1119 陰謀論 1枚

サイドボード
930  フランドール・スカーレット 1枚
687  伊吹萃香 1枚
937  八坂神奈子 1枚
736  緑眼のジェラシー 1枚
PR110 秘術「天文密葬法」 1枚
965  贄符「御射山御狩神事」 1枚
277  無縁塚 2枚
445  禁弾「カタディオプトリック」 2枚

にしうりコンに慧音+光圀をタッチしたデッキです、
葵符「水戸の光圀」は現環境だと神様コンが主力のためなかなか活躍の場は見込めませんが、それでも中速までなら完全に抑え込むことが可能であるのでコントロール好きな自分の中では1,2を争うお気に入りのカードです。

ただ、自分の場にも影響をあたえてしまう点、これが大きな問題になるわけです。
光圀の影響を受けないためには7ノード以上もしくは警戒・疑似警戒を保持している必要があります。
後者はともかく前者を採用するためには安定したノード基盤が必要です。
しかし、多くのマナチャ持ちは低ノードであり警戒保持は…いたかな?というわけで光圀が出たとたんにノード確保が課題になってしまうわけです。

これに答えてくれるぴったりのキャラクターがピン差しした7弾穣子です。
自身は4ノードであるため光圀が出た瞬間に寝てしまいますが、自動γの効果で毎ターンアクティブノードを確保することが可能になります。
またデメリット効果である自動αのほうもノードセットによる手札消費を防止出来るということで上手くいけばハンドアドにつながります。
デッキ自体はグッドスタッフであるため手札でカードが腐るということも少ないでしょうし…。

前回の大会では奮わなかったので、今回の大会では結構無い知恵を絞ってガチに組んでみました。

1回戦目
味ぽん君(墨守コントロール)
互いにコントロールデッキであるため長期戦を予想しました。

1セット目
先に何とか神子を出すことができたので殴りに行くと、与えてしまったグレイズから次々と大型キャラが展開、
こちらも負けじと紫や神奈子を出すものの夢想封印・寂で大型がほぼ壊滅し自分劣勢の膠着状態に…
しかもあまりにも長期戦すぎて7弾穣子が自分のデッキというライフを削る死神に変身、
負けを覚悟したところでなんと1セット目が終わらずにタイムアップしエクストラターンに突入。
あらかじめライフを積極的に減らしていったのが功を奏したのか、ライフ差でこちらの勝利となりました。

1-0 勝ち

2回戦目
3rd eyeさん(にしうりコン)
まさかのミラー

1セット目
光圀を早出ししていけいけで殴ってしまったのが敗着でした。
返しターンに慧音を除去され神子がおまけに召喚されるというね…
その後は大型に蹂躙されて負けました、やっぱし神子強いわ。

2セット目
サイドからフランを投入したら初手に来るという奇跡
相手もフランを握っていたようですが、こっちが先に出せたためボードアドバンテージを握ったままなんとか殴り勝つことに成功。

3セット目
今度は相手がフランを早出し…、除去したいけれど除去カードが手札に来ない!!
負けじと神子を出すも、互いの場には穣子やら阿求やらがいっぱいで硬直状態に…、
自分に出来ることは大型を出してフランの除去を要求させノードを貯めさせないことが精いっぱいでした。
互いにライフ25のままタイムアップし今回二回目のエクストラターンに突入。
相手は小型を多く展開していたため物量作戦で殴られ、全部を守りきることができずライフロス、
返しの最終ターンでも除去を引かなかったため負けてしまいました。
1セット目で無闇に殴って負けてしまったことを意識しすぎたのがいけなかったようです。

1-2 負け

3回戦目
サイレン君(墨守絢爛)
墨守チームの採用率の高さに嫉妬

1セット目
相手が凄い勢いでこっちのライフを削りに来るも、密葬法でリセット!
相手の手札が少ないのを確認し天子で殴り勝つことに成功。

2セット目
またもや凄い勢いでこっちのライフが削れていきますが、密葬法でリセット!!
今度は衣玖さんで相手のデッキトップを操作し、こっちはゆっくり場を整え殴り勝つことに成功。

2-0 勝ち

結果は2勝1敗でした、順位の方は3位以下は発表されなかったので自分が何位かは闇の中
今回の大会はいつものメンツに加え、初見さんも多かったので出来ればその方たちとあたりたかったな。
あと、どうも自分は県外勢に弱いようです。
久々に県外の大会にも参加すべきかな…?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。