東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

こんな構成でよくまわせたな・・・・(追撃のアポレイセン)

( ^o^) 2月9日は仕事だけど10日なら大会出れるし、デッキ組むぞー!!
( ˘⊖˘) 。o(まてよ?期待すると出れないフラグだったよな・・・まぁとりあえず組もう。)

ピロリロ~|電話| ┗(☋` )┓三 こんな時間に旧友から電話なんてどうしたんだろう?

( ◠‿◠ )☛ 2月10日結婚式なんだけど出れるよね?


▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ



2回に1回は何かしらイベントがかぶって大会出れないDifferです!(白目
今回は久々に天狗ハンデス系のデッキを組んでみましたのでレシピを公開してみます。

参考にはならないとは思いますが・・・・

追撃のアポレイセン・キャラクターカード 23枚
3,474,レイセン
1,907,レイラ・プリズムリバー
2,909,リリカ・プリズムリバー
2,1131,霧雨 魔理沙
1,1038,サニーミルク
2,920,河城 にとり
2,493,秋 静葉
3,494,犬走 椛
2,893,追撃の辻風チーム
1,685,姫海棠 はたて
2,1051,姫海棠 はたて
2,1056,古明地 こいし

・コマンドカード 18枚
2,075,マナの生成
1,736,緑眼のジェラシー
2,737,神秘の卵
1,226,香霖堂
1,083,作戦阻止
2,866,妖怪の山
1,462,是非曲直庁の威令
2,1207,迷いの竹林
3,079,情報戦
1,294,恐ろしい波動
2,1208,罪人の金鉱床

・スペルカード 9枚
3,442,天呪「アポロ13」
1,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
1,1003,神霊「夢想封印 瞬」
2,896,取材「姫海棠 はたての練習取材」
2,594,秋符「フォーリンブラスト」

サイド10枚
2,277,無縁塚
2,745,破壊工作
1,P14,PR.014 解呪
1,445,禁弾「カタディオプトリック」
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,1164,星符「エスケープベロシティ」


アポレイセンを主軸に、椛でハンデス、はたてはでない(確実)、椛が除去されても追撃チーム&こいしでライフを削るデッキです。
そろそろ静葉フォーリンとか、アポレイセン(※1 とか、天狗とか思い出したげてよぉっ!(※2 というコンセプトデッキです。

今回デッキシートを作らずに直感で作って、デッキの調整も直感、全部を直感で組んだ結果、
1枚挿しカードが9種類とか意味不明なデッキに!(※3


そして今回のメインカードはこの2枚。

《追撃の辻風チーム》

No.893 Character <Special Collection Vol.10
GRAZE(0)/NODE(4)/COST(3) 種族:天狗

【連結(「姫海棠 はたて」+「犬走 椛」)】

速攻 先制 抵抗(1)

(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、〔相手プレイヤー1人の手札1枚〕を無作為に選んで破棄する。その後、この効果で破棄したカードの種類によって以下の効果を解決する。

 ・キャラクターカード… 「〔あなた〕は2ドローする」
・スペルカード… 「〔相手プレイヤー〕に5ダメージ与える。」
・コマンドカード… 「〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。」

攻撃力(6)/耐久力(2)

「大天狗様に報告した方が良いのでは?」
「そんなの後にしてあいつを追いかけるわよ!」

Illustration:鍋島テツヒロ

速攻、先制を持っている6点アタッカーというだけでなく、相手はキャラクターでブロックしたくなくなる(自動γ)を所持しているのが特徴です。
耐久力が低い事とジェラシーの的になりやすいのが弱点ですが、密葬法でも破棄出来ない3コスト帯という特徴があります。

文はたチームも強いんですが、個人的にはグレイズ0のはた椛チームのほうが好きだったのでこちらを採用しました。
あとはたてといえば「はたての本b(ry」・・・・練習取材ですね!

《取材「姫海棠 はたての練習取材」》

No.896 Spell <Special Collection Vol.10
Node(4)/Cost(3) 術者:姫海棠 はたて
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間

【連結(「姫海棠 はたて」+「情報戦」)】

抵抗(1)

 目標の〔相手プレイヤー1人の手札〕を全て見て、2枚まで選んで破棄する。その後、〔あなた〕は1ドローする。この効果で同じ種類のカードを破棄した場合、更に1ドローする。

はたては文の取材を参考にし、実際にネタを集めに行く事にした。

Illustration:黒鴉



これを使うならプレイングをうまくしないとだめですね!!(※4
デッキを回した感想としては

  1. アポロ13が意外と仕事をした(冥界から回収しにくい&場に出られない
  2. 椛にジェラシーを打ち込んでくれるので追撃チームが生き残りやすい
  3. 静葉&フォーリンも未だに結構決まるが、マナチャージしやすい環境では効果が薄い・・・
  4. はたては出ない!(断言
  5. 二戦目にアポレイセン抜いて、ベロシティ3、塚2、カタディ1入れたほうが楽しい気がする

もう少し調整が必要だとは感じているので、また枚数調整をしてみたいと思います。
このデッキでホビステ金沢大会に出たいと思います。(予告



石川大会は出れませんでしたが、大会後のフリプ(1時間程度)で朝陽さんにデッキアウトさせて1勝、はるばる遠方より来て頂いたよぬもりさんに魔界デッキでボコられて1敗という結果でした。
魔界超怖い。


その後近くの餃子屋にて打ち上げ、打ち上げに参加できなかった秋椛君のあるtwitter発言(※5 をtwitterで弄るという事をしながら話をしていました。(※6

次回の石川大会は3月9日、場所は変わらずアールドリームにて行う予定です。
そして主催は秋椛君の予定です。

大会に参加された皆様、お疲れ様でした!
次回参加したときは薙ぎ倒していきますのでよろしくお願いしますー!





※1)なんか知らないけど、Dの人が富山と金沢でアポレイセンで苦しめてる元凶らしい・・・
一体どこのどいつなんだ・・・・


※2)次は封印と根絶とフォビとかですかね?


※3)ピン挿しの量に一番びっくりしているのは自分だったり。
今までも1,2種類ならピン挿しする傾向はありましたけど・・・



※4)辻風チームをプレイ!→6点でアタック→はたての練習取材をプレイ!素材は冥界の椛と場に出ている辻風チームで・・・・→何もなかった・・・何もなかったんや・・・・

※5)

※6)二次会は8番ラーメン



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

十六夜魔理沙というアポレイセンの血統が富山には居てだな…。

巨大蜘蛛 | URL | 2013-02-17(Sun)00:36 [編集]


Re: タイトルなし

> 十六夜魔理沙というアポレイセンの血統が富山には居てだな…。
そろそろ別のデッキを組むように何か薦めてあげてください・・・・

東方VISION金沢勢 | URL | 2013-02-17(Sun)08:37 [編集]