東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

【大会レポート】第40回東方VISION石川大会レポート

久しぶりに石川大会開いたので

「ライフって上限20だっけ?」

「後攻は2ドローだっけ?え?違う?」


「リーン!ゴーン!リーン!ゴーン!」


「お前に負けるなら悔いはないさ...」

_人人人人人_
> 爆発四散 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

順位エントリーネーム得点OpMW%勝率
1位:砂獏944%86%
2位:Differさん(あんこうチーム)748%71%
3位:カノン748%83%
4位:朝陽655%67%
5位:ハイド370%43%
6位:吉良吉影(たまNEぎ)359%33%
7位:だっど359%20%
8位:八雲の遣い@いつもの1周年348%38%
9位:たったら~333%43%
10位:金欠生首055%0%
(敬称略)


公式レポート
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rdetail.php?id=04543


一位は砂獏さんの魔理沙ちゃん巫女霊夢デッキでした!やったね!砂獏さん!
全国霊夢と瞬の組み合わせもさることながら、空飛ぶ巫女で除外した霊夢の能力を大量に引き継いで超強い巫女で撲殺するデッキでした。

瞬の対策として白銀の春が挙げられますが、その対策やノードロック対策に重点を置いたサイドボードになっていますね。
そんなにノードロックが苦手なんだろうか・・・・





三位はカノン君の地獄デッキです。前回同様地獄デッキですが、相変わらず5ノード帯が多く、サイドの菫子が強くなる構築ですね。

龍神も健在で、石川大会のサイドボードには雲外蒼天必須と書いてあるような構築です。

やっぱり龍神がない石川大会は物足りないのかもしれません。うーむいったい誰のせいなんだ。。。





四位は朝陽さんのビーナスコンです。

新弾の藍と十二神将とを組み合わせたギミックや、屠自子や村紗などのダメージ振り分けキャラ、パーミッション多めの構築が目に引く構築でした。

メタに重きを置いた構築だったのですが、二回戦で引き分け卓が出来たことと、決勝戦で砂獏さんと当たったことで得点差で四位となってしまいました。残念。





今回の大会で改めて思ったのは、「石川大会は石川大会らしい独自の環境」が目にひいたと思います。

全体的にみても決して首都圏で使用されているようなデッキばかりという訳ではありませんし、自分の好きなカードに重きを置いて組まれているいいデッキばかりです。

そしてとがりすぎてて対策が取りにくいため、自分のやりたいギミックをいかにして早く回すかが勝利への近道のようですね。

正直サイドでの対策はちょっと難しいかもしれない・・・・



また来年も同じように大会を予定しています。

1月3月は会場を押さえましたし、また告知していきたいと思います。

是非次回も参加よろしくお願いいたします。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する