東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。



PageTop

さようならディバパラ・・・・

Differさんのディバパラ・・・・・ディファパラ!?
こんにちはDifferです。

明日11月24日は東方VISION石川大会だよ!!
参加できる方はぜひ参加お願いしますねー!

[ 石川大会の告知ページ ]

さて、今回の大会はエラッタ後の大会ということでどうなることでしょう?
色々とあおりを受けてキャラ単デッキだったりグッスタ寄りになったりぐるコンが猛威を振るったりするんでしょうか?
エラッタ前はディバパラや輝夜難題が上位に食い込んでいましたが、今後はどうなるのかな?
今後の環境に期待です。


さて、今回はエラッタ後で使えなくなるディバパラのデッキ紹介をしようと思います。

(リッター空間操作ロック・プレス型)ディバパラスペルカード20枚
2,426,豊符「オヲトシハーベスター」
1,604,転世「一条戻り橋」
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,P110,秘術「天文密葬法」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
2,648,赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」
3,951,河符「ディバイディングエッジ」
1,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,444,要石「天地開闢プレス」
3,531,「反幽幻弾」
1,765,想起「うろおぼえの金閣寺」
1,267,狂符「風狂の夢(ドリームワールド)」

コマンドカード30枚
2,075,マナの生成
3,731,タイムパラドックス
2,372,勇み足
1,221,紅葉狩り
1,736,緑眼のジェラシー
2,226,香霖堂
1,134,魔法研究
1,659,祟り神の薫陶
2,744,雲外蒼天
2,387,空間操作
3,458,パペットリッター
1,870,未来予知
2,871,連続魔法
1,092,強引な取引
3,634,イリュージョナリィブラスト
1,469,満月の爆発
2,640,地霊殿

サイドボード10枚
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,444,要石「天地開闢プレス」
1,822,驚雨「ゲリラ台風」
1,1074,嫉妬「ジェラシーボンバー」
1,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
1,610,運命「ミゼラブルフェイト」
2,740,根絶
2,083,作戦阻止


主な特徴として
  1. ドローソースが多くない
  2. 空間操作・パペットリッターのロックがメイン採用
  3. ディバパラ(もしくはフォビパラ)でハンデスさせる
  4. リッター地霊殿・連続プレスで25点削る
ドローソースが少なめなのは
空間操作とパペットリッターでロックしてしまえば後は手札がそろうまでゆっくりと調理すればいいじゃない!

って事で入れませんでした。

また、ディバパラなら普通に入っているはずの花鳥風月や情報戦を採用していません。
枠がなかった通ってしまえば解決時に反幽幻弾でハンド分だけダメージ、ルナティックブラストでハンデスができます。
通すための花鳥風月ですが、普通にうまく機能していたのでノイズだと思ってはずしています。

ディバパラが決められなくても連続プレスやリッター地霊殿でダメージ飛ばせばいいだけなのでそこを止められてもなんとかなるにはなります。

あとは残ったノードで連続プレス、リッター地霊殿をかまして終了です。


自分としては珍しいタイプのディバパラだと思ってはいるんですが・・・・
純正(?)ディバパラに比べては遅いですが、(たまたまだとは思いますが)このデッキで大会出て優勝できましたし!
色々といい経験させてもらいましたし、いい思い出になりました!

使うたびに対戦相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら対戦してましたが、あるときにグッスタ(?)に2縦食らったことがありまして。
対戦相手をなめてかかっていたというのもありますが、ディバパラを過信していたのもあると思います。
後日富山勢のガーベラさんとその話をしていて勝てないときは勝てないデスヨネーと話をしながらそれでいて

と話してしまいました。
自分としては使いたくはないけど、勝てる自信はあるいいデッキでした。

さて、ディバパラ崩そうか!!(涙

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ならシンカー復活ですね☆(笑)

巨大蜘蛛 | URL | 2012-11-23(Fri)17:59 [編集]


Re: タイトルなし

> ならシンカー復活ですね☆(笑)

また改めて作ってみるかな?
そしてそれをもって富山大会にのりこみ!?w

東方VISION金沢勢 | URL | 2012-11-25(Sun)13:16 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【さようならディバパラ】

Differさんのディバパラ・・・・・ディファパラ!?こんにちはDifferです。明日11月24日は東方VISION石川

まっとめBLOG速報 2012-11-25 (Sun) 01:12


