東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【遠征】第16回七曜祭参加レポート





気が付けばそこは福島県でした。

ああー!そして偶然にも私のバッグの中にデッキがー!

あれ?しかも今日は福島でVISIONの大会が開催される予定じゃないっすかー!

もーしょうがないなぁ~~
(いつもの



本当は福島の友人に会いに行くのが本命だったので、大会参加がおまけだったのはまぁ間違ってはいないよ?

もこけーねぬえちょん
2,1485,上白沢 慧音
2,1030,朱鷺色の妖怪
2,1131,霧雨 魔理沙
3,1607,小兎姫
1,1814,上白沢 慧音
1,678,小悪魔
2,1826,封獣 ぬえ
3,1831,上白沢 慧音(白沢)
3,1834,藤原 妹紅
3,937,八坂 神奈子
1,1839,聖 命蓮
1,940,二ッ岩 マミゾウ
1,1298,銀符「パーフェクトメイド」
2,1016,月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
1,1880,覚神「神代の記憶」
3,843,不滅「フェニックスの尾」
3,1643,「マナイカルガール」
2,075,マナの生成
1,1191,カモフラージュ
2,148,少女密室
1,549,呪海に眠る記憶
1,1099,ミステリアスジャック
2,092,強引な取引
2,142,瞋怒
2,462,是非曲直庁の威令
1,988,最後の選択
2,1340,鈴奈庵
--
3,541,鵺の鳴く夜
1,616,真夏の昼の幽霊行列
3,1094,彼岸
2,1565,紫色を超える光
1,1207,迷いの竹林


最近流行の普通のデッキですねー。
色々と細かいところが自分仕様になってはいますが、主軸が慧音エンジンと妹紅とぬえ、後はフェニ尾で大型釣ってビートするだけの簡単なお仕事。
除去手段は少な目で、相手のコマンド除去を利用するために少女密室を2枚採用。
これは福島環境でジェラシーと五芒星が多かったのを逆手にとった結果です。

ぬえの採用率も多いのでパーフェクトメイドの自動効果で4点ばらまき除去

カード番号 No.1298
カード名称 銀符「パーフェクトメイド」
カードの種類 Spell
必要ノード/コスト 3 / 1
術者 十六夜 咲夜
効果範囲  目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間  持続
カードテキスト  ターン終了時まで、相手キャラクターが防御を行った場合、〔防御を行ったキャラクター〕は2ダメージを受ける。

(自動β)〔あなたのカード〕のプレイが無効にされた場合、〔手札にあるこのカード〕を公開しても良い。公開した場合、目標の〔キャラクター1枚〕に4ダメージを与える。但し、この効果で「パーフェクトメイド」を1度に複数枚公開することは出来ない。

これとカメラシャイローズは大好きなんですよね。
通常より手札1枚多めに抱えなきゃいけないんですが、何度も使えて、手札減らさずに除去できるのは優秀。


あと元々は幽々子と死霊の復活が入っていましたが、嫦娥と妹紅に対しては無力なために神奈子3枚に変更
残った枠でマミゾウを採用しました。万が一の為に。



福島で友人と合流した後に飯食って会場まで。
初心者っぽくおどおどした感じで

D「あの~すみません、よろしくお願いします~」

「初心者さんだー!」


よし!つかみはおk!
あとは会場のセッティングをしているのを何か手伝いたそうにしながら見守り、初心者用のデッキ(スターターデッキそのまま)でフリプして大会なれしてないアピールすれば行けるはず!!
フリプしようとしたとき、会場に主催登場。

まりおさん「初心者さんいますよ」

D「あ、どうも~よろしくお願いします~」

暁斗「あのもしかしてですけど、石川で主催されているDifferさんじゃないですかね・・・・・?」



解☆散!!

D「よーし、初心者用デッキじゃなくて普通のデッキまーわそー!」

即ばれでした。
前からたまNEぎ氏から話を聞いていた模様。
おのれたまNEぎめ・・・・今度会ったらみじん切りじゃぁ・・・・

参加者は主催込で5名だったので総当たり戦でした。


一回戦:九曜@まりお(ノードロック速攻) 2-0 ○○

はたてと文のスリーブ。いかにもハンデスしてきそうだなぁ・・・・
今回はカメラシャイローズをサイドに入れていなかったので頭を抱える。

こちら先攻でノードセット終了。
相手蛮奇速攻でクロック刻み始めるが、返しで小兎姫マナイカルする。
静葉プレイされるけど、ノードを寝かす方だったのでプレイを止めるか悩む、恐らくはフォーリンブラストを握ってる予感。
プレイは通して、フォーリンブラストに合わせて朱鷺色の妖怪をプレイ。してかわす。
返しにフォーリンブラストの自動効果も使わせないようにして、妹紅プレイ。
フェニ尾サーチして冥界の神奈子を引っ張り出して除去。
フルパンしてライフ削り切って勝ち。

サイドチェンジで紫色投入。

2戦目は飛び重ね鱗等でノードロックされつつ、蛮奇と椛でライフ11まで。
むりやりテレメスプレイするものの、射命丸と蛮奇とはたて。微妙…。
一応耐久と先制も兼ねて射命丸をもらって返し。
椛アタックをスルーしたら突然の虚妄を打たれて6点×2でライフ飛びそうになるが、2回目は攻撃宣言だからブロック可能だし射命丸でブロック。
椛をたたき落としてデッキから追加出てくると思ったら出てこない。すべてノードと冥界に行ってしまったらしく、ターンが返ってくる!ヤッター!
朱鷺色を立たせてしばらくは硬直状態に。

そしてずっと待ってたフェニ尾を引いて神奈子を釣って場を壊滅。
カナンで神奈子を手札に戻されるも、白沢プレイ、フェニ尾プレイで神奈子再登場。フルパン終了。


ノードロックはノード縛れなくなった時点できついの分かっていることと、自分でもデッキ理解していたのでプレイングで躱して何とかできそう(出来るとは言っていない)



二回戦:まつか(パーミ大型) 2-0 ○○

対戦前に地雷枠って聞いた!なんか嫌な予感がするけど、龍神激突に比べてどれくらいの地雷枠なのか!?
メンテでカード宣言合ってたら手札に加えられる香霖が場に出てきたので返しに小兎姫プレイ、マナイカルまで。
パーミッション多めなイメージっだたのでパーフェクトメイド握って白沢先生でビート開始。
神綺とぬえが出てくるけど物量並べて勝ち。

2戦目はノードセットを繰り返し、3ノードまで動かず。
香霖プレイは小兎姫プレイして動きとめる。
相手がぬえプレイして鵺夜回収したのでこちらもぬえプレイして鵺夜回収。
スペルコマンドは止められるだろうし、キャラ展開するプレイングにシフトしていく。
妹紅プレイは紫外線合わせられてしまうが、次のターンに命蓮出してビート、ライフを溶かす。勝ち。

命蓮の加護って強いよね・・・・



三回戦:休憩
椅子並べて寝る。アドの塊。


四回戦:栞田潤(妖精) 2-0 ○○

身内卓。大会前にフリプもしているので傾向も分かってはいるものの、この時点で2勝がここの卓だけだったのでほぼ決勝卓。
出来れば勝ちたいけど、勝ちを譲ってはあげたい気もするー。手加減はしないけども。

お互いに展開していく。奇襲ルナチャ/9弾出てくるけどどうしようか悩む。手札抱えられて大量奇襲されてもやだなーと思っていたけどそこまで手札なかったのでスルー。
朱鷺色と小兎姫と慧音立たせてけん制しつつ、妹紅出してマミゾウ釣り上げる。マミゾウ効果で大妖怪化させてごり押ししようとしたけど小兎姫いて使えないことが判明。VISION難しい…
妖精大戦争プレイされてマミゾウ以外に5点バラマキで場が壊滅。相手の大妖精にルナチャの隠密付与で3点クロックが始まるが、もらったグレイズで再度慧音白沢と妹紅再展開。命蓮を場に出した時点で相手サレンダー。

この時点で残り20分。大分時間かかってしまったせいで恐らくは残り1本勝負。
タイムアップで2本とってない時点で引き分け扱いとなってしまうためマキで行くことに。
あんまり覚えてないけど、朱鷺色とか出しつつ、白沢妹紅でウェイソイヤッってやった記憶しか()
勝ち。


この時点で3勝ライン自分ひとりなのでほぼ優勝確定。
しかし自分の戦いはここからがスタート。2年連続で全国大会で自分と同じぐらいのプレイヤーが残っている…



五回戦:春秋暁斗(耐久山焼き) 2-0 ○○

毎度デッキを変えたりしているという話を栞田さんより聞いていたけど、恐らくは山焼きであろういやもうなんというか隣で焼いてるのしか見てない見えてない。
小兎姫とマナイカルで手札補充していく。
山焼き相手に耐久持ち込まれたらまずいので慧音白沢化でビート刻んでいく。
キャラ展開はほとんどなかったものの、冥界近くに置いたノードが気になる。
案の定、カタディ→フェニックスの尾で嫦娥を釣ってきて耐久方面へ持っていかれる。
キャラ除去は少女密室で小兎姫へ移して起動効果使えるようにシフト。
フェニ尾でマミゾウ釣り上げて嫦娥テキストを消しつつ再ビート開始。ライフ削れそうなところでカフェテラスで回復されて延命される事2回。
それでも盤面が崩されることなく、削り切ることに成功、勝ち。

サイドチェンジで7枚入れ替えして(全部)、山焼きメタへ変えていく。
お互いにノードセットして5ノードまで動かず。
6ノードで白沢プレイ妹紅フェニ尾サーチ、そのままプレイで冥界には白沢のみ。
白沢に発電機を合わせてきたものの、干渉で朱鷺色の妖怪プレイ。ノードの神奈子を落として釣り上げる。
朱鷺色でハンドのインぺりを叩き落すが、自分の手札には彼岸2枚。場に出させても良かったなぁ・・・・微妙。
とは言いつつも、ターンを返して戻ってきたらフルパンでライフ溶かせたためサレンダー。勝ち。



煽っていくスタイル()


結果:4勝(8-0-0)で優勝!

これでなんとか石川勢のメンツが保てた・・・・良かったぁと一安心。
その後7時までフリプをして会場を離脱、飯食って8時に福島を発ちました。


EX:眠気MAXの夜の高速道路

前日3時間くらいしか仮眠(寝れなかった)状態で行きは良かったものの、帰りには限界。
ナビ通りに進むも、高速のジャンクションで間違えていわき方面へ行ったり、
50km毎に休憩入れたりして新潟についたのが11時。160㎞進むのに3時間て・・・・
無理だと判断して2時間ほど仮眠してから帰ろうとして、目が覚めたら朝。。。
家に着いたのが9時半だったので帰途は13時間の長旅でした。
無事に帰れてよかったですw

これで姫路名古屋新潟福島と遠征できたので、次は大阪とか岡山ですかね?
今回対戦してもらった福島勢の方々、主催の春秋氏、色々と付き合ってもらった栞田さん、あざっしたー!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。