FC2ブログ

東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

【レポート】第36回東方VISION石川大会





※写真に写ってる腕はカノン君のものです。


第36回石川大会という事で、今年も全国大会抽選免除の指定大会となりました。
遠征勢が来てくれなかったらと思うと本当にコワイ!!
なんとかなって良かったですよ・・・・いや本当に。
結果は以下の通りとなっております。

順位 エントリーネーム 得点 Opw% 勝率 使用デッキ
1位 ゴールドマン 9 56% 83% 風鎌チーム
2位 あお 6 67% 63% ノンコマ夢幻
3位 朝陽 6 59% 67% 妖精
4位 ハイド 6 44% 63% 妹紅藍
5位 黒塗りのカノン 4 48% 50% Dの呪い
6位 だっど 4 37% 50% 魔界
7位 じぇね(たったら~) 3 59% 43% 霊夢瞬
8位 和茶 3 48% 33% 妖夢衛星斬
9位 シショク 3 44% 40% メタコントロール
10位 シバコー 0 59% 0% 難題
(敬称略)


一位は関西からの遠征勢ゴールドマンさんの風鎌チームデッキでした!おめでとうございます!
リリーブラック&ホワイトのリリーエンジンでのアドバンテージ稼ぎ、
相手が息切れし始めてからのフェアリー冒険譚や風鎌チームでのクロック等、うまくコントロールされていて納得の優勝でした。
関西ではこのリリーエンジンが猛威を振るっているらしく、「お手軽に出来てやばい」らしいです。
自分ではどこまでなの…?と疑問だったんですが、実際に優勝されてしまうとぐうの音も出ないです、お見事でした。


二位はあおさんのノンコマ風味夢幻伝説デッキです。
風味というのも、五色甲羅が入っており、わかさぎ姫やスコアウェブで公開できる枚数を増やしているとのこと。
る~ことで甲羅がめくれて涙目になったことが何度かあったとか…


三位は朝陽さんの妖精デッキでした。
去年の全国大会から使い続け、微調整を繰り返しながら現在の型になったようです。
露西亜んルーレット、五芒星、紫外線等がメインから多く入れられているのが特徴的ですね。



全体的にみて、石川の環境は魔境だと言われつつも、最近ではだいぶ丸くなったと思います。
ファンデッキとまではいかないにしろ、各種特徴的なデッキがほぼかぶることなく、そして順位もうまく上下している為、ちょうどいいバランスなのではないでしょうか。
対戦相手との相性もあるかもしれませんが、今回の大会の勝率や、大会での反省点をデッキに反映して次回大会へ繋いでほしいと思います。

ちなみにアフターとしてくら寿司へ。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する