FC2ブログ

東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

【レポート】第34回東方VISION石川大会


なんかこういう風に話がまとまったそうです。

・・・・いや、僕は知らないっすよ!?いやほんとに!


年明け一回目の石川大会は事前に、関東のよぬもりさんから「石川遠征してブッコロシテヤッカラナー」っていう情報があったので石川勢にも通達。
デッキは殺意高目でお願いね☆ってしておきましたが結果はこんな感じになりました。

以下いつものです。

順位 エントリーネーム 得点 OpMW% 勝率 使用デッキ
1位: ババール 12 54% 80% 恋の発狂藍デッキ
2位: ポテト 9 71% 78% 百鬼禿童デッキ
3位: たったら~ 9 58% 70% ノードロック気味リグルデッキ
4位: イルスはワシが育てた(砂糖) 9 44% 75% 相手の嫌な顔を眺めるコントロールデッキ
5位: あお 7 44% 50% エア巻追悼デッキ
6位: 和茶 7 37% 56% 綿月姉妹デッキ
7位: ババールP(よぬもり) 6 60% 44% 咲夜さんデッキ
8位: 投了を促す たまNEぎさん 6 44% 56% 青の宴無限ライフ
9位: カノン 4 54% 38% 永遠亭ルナブラデッキ
10位: ハイド 4 54% 33% 地獄デッキ
11位: 八雲の遣い(猫) 3 67% 33% 幻視の系譜デッキ
12位: ベリアル大好き(魔界の金欠生首) 3 58% 25% 魔界デッキ
13位: だっど 3 50% 40% 鈴瑚ぴょんぴょんデッキ
14位: ふぁん 0 46% 0% リーダーにとりデッキ
(敬称略)


1位は遠征勢のババールさんでした。いやー乗りに乗ってますねー
恋の埋火でデッキ破棄&除外枚数を稼ぎつつ、藍叩き付けて発狂させる、また対象にならないこいし主軸にしていますね。
気が付くとキャラは奪われ、対象にもならないしでかなり厄介でした。
言動がいちいち面白いんですが、優勝持っていかれるとさすがに何も言えないですね。お見事でした。


2位はポテトさんの百鬼禿童デッキでした。久々の参加でしたが上位安定です。さすが全国13位。
デッキはフルスペルデッキなのでアンプリファイエコーが引ければ即ワンショット圏内にできますね。
今回はドレミー対策として除去多めに仕上げたそうです。決勝卓では無縁塚&ドレミーが苦しそうでした。

3位はたったら~さんのノードロック気味のリグル速攻デッキでした。
デッキ自体は去年全国大会のKainさんのデッキの改良版ですね。
違う点がラストリモートで除去を狙っている点でしょうか。それでも3位を取れたという事は、
石川大会の環境が速攻をあまり意識できていない表れなのかもしれません。
しかし、たったら~は今まで40回以上大会に参加しながらも、今回初入賞という快挙を成しえたため、表彰時には参加者全員から祝福の声が上がっていました。次は優勝狙いですね!!


新弾発売後、気になるカード採用率ですが、10位までは以下の通りでした。

マナの生成 10/14
是非曲直庁の威令 8/14
強引な取引 7/14
PR.110 秘術「天文密葬法」 7/14
スペース発電機 5/14
神仙術 5/14
作戦阻止 4/14
化符「忘れ傘の夜行列車」 4/14
人間の里 3/14
転世「一条戻り橋」 3/14

基本パーツに続き、忘れ傘でのサーチ、人間補助の為の人間の里と続いています。
以下テレメスや戸隠山、ドレミー・スイートとジェラシー、無縁塚等が多かったです。
サイドボードに入るカードも少しづつ変わってきていますね。

まだ新弾の感触が掴めていない感じなので少しづつ強いカードやギミックを見つけて大会に参加してもらえたらうれしい限りです。
次回の石川大会は2月7日(日)に予定しています。
開催スパンが狭いですが、この機会に是非特別賞をいっぱい持って行って欲しいと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する