東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【大会レポート】第30回東方VISION石川大会

 



今回はなんだかんだ言っても景品が豪華でした。
まぁいつも景品は気まぐれです。うん、きまぐれ。

さて、今回の大会は第30回という事できりのいい大会だったのですが、特に遠征勢もおらず、いつもの、平穏な、石川大会に、、、、、なりませんでした!!


とりあえずいつもの。結果は以下の通りです。

順位 エントリーネーム 得点 opMW% 勝率 使用デッキ
1位: おいおまえ!おれの名をいってみろ!!(秋椛) 9 44% 75% 龍神激突
2位: あお 7 59% 83% ノンコマ冷ビ入鹿の雷
3位: ポテト 6 59% 57% 弁々リアニ
4位: たったらーver1.5 6 55% 63% 妖夢咲夜ラスワ(大量)
5位: 煽り勢カノン 6 52% 67% 青娥耐久マイナスデッキ
6位: だっど 6 44% 71% 文チルぬえ
7位: たまNEぎ 4 59% 43% ギルティ
8位: ベリアル大好き(魔界の人) 3 67% 38% 魔界
9位: ハイドmk-7 3 56% 43% ノンコマ
10位: ふぁん 3 56% 33% リグルこいしDNA
11位: 枝草 0 59% 14% グッドスタッフ
12位: ステフラちゃん@幻想妖々夢(八雲の遣い) 0 44% 14% フラン早出し&萃香燐火術



優勝は久しぶりに参加した秋椛さんの龍神激突でした。
デッキの内容はまぁ簡単に言うとこんな感じですね。


デッキを見て小悪魔を出して、アンディファインドダークネスでデッキ1枚差しの龍神を場に出して激突プレイで15+10=25点飛ばすデッキです。
キャラクターがそれぞれ1枚ずつしか入っていないのでよっぽどのことがない限りは・・・・
あと忘れ傘でのサーチがしやすいため、必要パーツが揃えやすく、またデッキの中身も確認するため、失敗しにくいように調整してありますね。
まぁ誰も予想してなかったというか、参加を予想していなかったため、ワンショット対策を怠った結果なのかもしれませんね。


2位はあおさんのノンコマ冷凍ビーム&入鹿の雷デッキでした。
巷で話題の冷凍ビームで自分の場もしくは相手の場に呪符を大量にセットし、入鹿の雷で効果ダメージを大量に飛ばすデッキです。
三回戦ではカノンさん相手に50点たたき出したとか…
プレイ見てたんですが、冷凍ビームを自分の場に張り付けるとか何してるんだろうと思ったらこういう事だったんですね。
冷凍ビームが相手の場の攻撃を止めたり、ターン稼ぎになったり、または山も焼けるのでかなり優秀ですね。


3位はポテトさんの弁々リアニデッキでした。
黄泉の舟で弁々と各グッドスタッフを冥界に落としてから傀儡の使者等で弁々をリアニ、ターン終了時には決死でグッドスタッフが場に残るという形で、小型ビートなら幽々子や嫦娥、山焼きや置物等にはマミゾウ等、プレイングで上手く対処されていました。
2回戦で2位のあおさんと当たり、負けてしまいましたが、石川大会に多い中速ビートをうまく捌ける良いデッキだと思います。




最後に個人的な感想でも。
今回参加された方のデッキやプレイングを見て回っていましたが、全体的に見てもパラノイアや冷凍ビーム、ノンコマ、リグル、妖精などなど、石川大会の環境も洗練されてきたのかなと思っています。
首都圏で使われている環境トップのデッキはどういったものなのか調べて、自分なりのアレンジを加えつつ、そして自分のものにして大会に出てくれるのはいいことですね。
また、自分らしいデッキで参加する人がいるというのも石川勢の魅力だと思います。
今回優勝した秋椛の龍神激突も、残念ながら4位だったたったら~の妖夢咲夜ラスワデッキも、あまり他では見ないけどとてもいいデッキだと思いましたよ。



ということで・・・・







次回は少し時間が空きます。8月30日開催予定となっております。
またのご参加お待ちしております!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。