FC2ブログ

東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

【天子の人】第30回東方vision石川大会戦果リザルトデース

「大会の参加賞天子に変わるよ」

『マジでっ!?』

ということでテンションがアゲアゲなカノンです

皆さんお久しぶりです

今日は先日行われた第30回東方vision石川大会の個人レポートを書こうと思います

以下いつものです

出場者全デッキシート↓
http://www1.axfc.net/u/3490703


今回はなんと(自称)初心者の秋椛さんが参加してくれていました
         ↑これ大事

参加者が増えるのはいいことですねー

…おい、そこの茶番だなとか思ったやつ!
大丈夫、俺もそう思ってるから


冗談はさておき今回の出場デッキになります


3,1141,霍 青娥
2,918,宮古 芳香
1,1372,宮古 芳香
3,909,リリカ・プリズムリバー
2,809,西行寺 幽々子
2,928,蘇我 屠自古
3,1497,村紗 水蜜
2,820,嫦娥
2,1496,霊烏路 空
2,1251,鍵山 雛
2,956,邪符「ヤンシャオグイ」
3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
3,1083,浸水「船底のヴィーナス」
2,717,焔星「十凶星」
3,1171,欲符「稼欲霊招来」
2,1227,邪符「グーフンイエグイ」
3,948,回復「ヒールバイデザイア」
2,868,再生
2,1434,風水術
3,983,夢殿大祀廟
3,083,作戦阻止
--
2,1015,死蝶「華胥の永眠」
2,277,無縁塚
2,1573,悪夢の終わり
2,958,雷矢「ガゴウジサイクロン」
2,1506,レティ・ホワイトロック


青娥娘々デッキになります
ここだけの話とあるvisionプレーヤーを煽ろうと思いネタ半分で創りだしたデッキでしたが
やってるうちに楽しくなり、最終的にはかなりいい感じに仕上がった気がします
幽霊を基本軸に置き序盤をアタッカー芳香、除去リリカで展開し
その中で幽霊の数だけパンプした青娥をアタッカー兼ブロッカーとして
グーフン素材のヤンシャオグイで嫦娥を拾ってきたりしながら
最終的にはグーフンで相手を押し切るデッキになっています
グーフンと相性のいい幽々子を投入し除去耐性をもたせ
デスティニー、衛星斬には村紗で対応
小型にはヴィーナスと雛やリリカで捌くといった感じにしてあります
特に変わったところはないと思います
シンプルですがだからこそ強かった



1回戦  ふぁんさん  リグル妖怪デッキ

誰のせいやら、正直リグルゲーの印象しか無いふぁん君
ボンヤリしているとヤラれる匂いしかしない
本人はリグルとは限りませんよなんて言ってるけど
煽り耐性ホラ耐性が付いている俺にそんなものは通用しない!
絶対こいつリグルやー!

1戦目 勝ち
出てくる出てくる見覚えのある布陣
美鈴、小悪魔、こいし
耐久される匂いしかしないぞ
しかもこいしの自動βでいきなりグーフン解決失敗で除外されるし(涙
そしてその後出てくるリグル
ほら見ろ!やっぱりリグルだ!
すいません取り乱しました
でも今回はそれも想定済み村紗は居なかったけど
雛がいる状態でヴィーナスを貼り相手の場のキャラに死へのカウントダウン
特に処理されなかったのでヴィーナスに2枚乗った所で
雛の効果で妖怪宣言で相手の場が更地に
そのまま青娥と芳香で押し切り勝ち

2戦目 勝ち
手札に青娥とお空十凶星まである、完璧じゃね?
リグルは出てきたけどどちらかと言うと驚いたのは
途中で出てきた13弾藍、世間でいうところの発狂藍
お空の効果を警戒してか冥界のキャラを除外されるがどちらかと言うと
除外すべきなの夢殿じゃね?とか思いながら
ノーコスでリリカを出し藍を除去
青娥と芳香を並べやっぱりこの二人で押し切る
夢蝶が並んだ気もするが気づいたら耐久力0になってたし問題なし



2回戦 たまNEぎさん  ギルパーミ 

なんやかんやいろんなデッキを使う彼だが最近は
数多の浮気の懺悔なのか映姫様のパーミギルティを使っている模様
キャラは止めにくいだろうからそこで押し切るしか無いなという判断です

1戦目 勝ち
ギルティの弱点は時間がかかることとコスト管理手札消耗が激しいということ
そのため霖之助を使い毎ターンコマンド宣言で手札を増やすスタイルだが
うちのリリカがそんなこと許しませんよ!
霖之助を除去るとかなりしんどそうなイメージ
その後くるみが出てきたが
うちのリリカがそんなこと許しませんよ!(2回目)
結局押し切って勝ち


2戦目 勝ち
1戦目でパーミがたくさん飛んできたのでギルティと確信し無縁塚と悪夢の始まりを投入
やっぱり出てくる霖之助どんだけ手札にいるんだよ
まあうちのリリカは偉い子なんでね!
速攻除去
くるみが出てきてノードを一枚取られるが
次のターンで速攻芳香着地
くるみの攻撃力4に対し芳香5
強い(確信
しかも手札にはヒールバイデザイア
殴ってきたら手札が増えるという不思議な状況に
ソロライブ無いけど大丈夫でしょ(慢心ダメ絶対
なんだかいきなり夢想封印瞬とか言う
超パワーカードを撃ってくる
そんなの禁止カードだろ!(暴論
なんだか9点とか10点とかで殴ってくる
風前の灯火の俺のドロー!
リリカソロライブ!
まあうちのリリカは偉い子なんでね!(2回目
なんとかくるみを消してターンを返すとまた帰ってくるくるみ
………嘘だと言ってよ青娥
どうすんだよあれー持久戦になるとギルティ来るじゃん
良いカード引かないかなと思っていると
リリカソロライブ!
もう一回遊べるドン!
ソロライブのドローで引くカードがまたもやソロライブ
もう1回遊べるドン!
残りライフが1になった彼にリリカでピッタリ0にする優しさを見せ勝利


3回戦 あおさん  ノンコマデッキ

出来れば当たりたくないんだよなー
序盤勝ってても丁寧なプレイングで最終的には巻き返されることの多い
あおさんとの対戦、単純にプレイヤースキルで勝てない

1戦目 負け
テイルフィンが飛んでくる辺り久しぶりにノンコマらしい
とりあえずる~ことをリリカで除去し
速度を遅らせ押し切ろうと芳香で殴る
でも屠自古が出てきて除去られる
めんどくせーどうすんだよあのバーン娘
ただ、打点的にまだ行けそうと思っていると
テリブルから自分の場に冷凍ビームの入鹿コンボ
打点が50点とか意味不明なことを言っている
僕日本語しかわからないんですよ
負け

2戦目 負け
とりあえず冷凍ビームはしょうがない、デザイアでがんばろう
入鹿対策で無縁塚と悪夢の始まり投入
貼られるカタディ
内心頭抱える俺
無理じゃね?
なんだか死への臭いが見えると思ったら
貼られるまさかのインペリシャブルシューティング
ライフじゃなくて山焼くとか、秋椛的発想やめようよ
結局2枚貼られデッキが8枚になり対処不能でサレンダー



結果は2勝1敗でオポーネント差の5位でした
正直当初思ってたより良かった
リグルなんかの今まで厄介だった小型も割と安定して捌けたのが収穫でした
屠自古が正直いまいち噛み合ってなかった
新しい方のがいいかもしれないですね
後はやっぱりカタディいるかなと思いました
それ以外の対処はそこそこできそうなので
もう一息ってかんじですかね
もうちょっと煮詰めたいと思います
それからこれを見ている皆ツイッターとかで
間違っても石川の青娥勢を狙ってるとか言ったらダメだぞ!
フリじゃないからな!
ガチだからな!

お兄さんとの約束だ!♪

それでは

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する