FC2ブログ

東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

【Dさんの】Phantom Magic Vision All Japan Championship 2015 参加レポート





うわーん胃が痛いよーしんどいよー
と前日(当日)までデッキ調整もできず、全国大会で猛威を振るうであろうデッキの対策をどうするか考えつかず、悶々とした状態でほぼ寝てない状態で当日朝を迎えたDさんであった…(第一部完)

今回の全国大会で猛威を振るうであろうデッキ(及びカード)の予想は以下の通りでした。



難題妖夢
妖怪絢爛
ノードロック
インドラ+殺人ドール
冷凍ビーム山焼き


正直、難題妖夢だらけじゃないの…?という疑念を持ちつつ、サイドボードを適当にわしわしして調整したデッキがいつもの獣デッキ改良版でした。

永遠亭リグルビート(対全国大会仕様)
2,1602,ホフゴブリン
3,1127,レイセン
3,1375,リグル・ナイトバグ
3,1155,八意 永琳
3,801,鈴仙・優曇華院・イナバ
1,678,小悪魔
3,1510,二ッ岩 マミゾウ
1,P46,PR.046 封獣 ぬえ
3,1001,隠蟲「永夜蟄居」
2,1341,「季節外れのバタフライストーム」
2,1478,「ワイルドカーペット」
3,1016,「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
2,075,マナの生成
2,P180,PR.180 緑眼のジェラシー
2,624,要石
2,551,賢者の封書
2,579,暴かれた陰謀
2,1557,物理術
1,P157,PR.157 作戦阻止
1,1207,迷いの竹林
3,1564,命蓮寺
2,092,強引な取引
2,1457,魔鏡
--,,
1,744,雲外蒼天
2,1099,ミステリアスジャック
2,277,無縁塚
2,1565,紫色を超える光
2,1100,神前試合
1,1556,インドラの雷


レイセンスタート→リグル→えーりんと繋げることが出来ればベスト。
おそらくはレイセンを潰しにかかるので、その後出てくるリグルを潰せず、蟄居の術者として添えれればかなり楽な展開になります。
逆にレイセンを放置すればえーりん、優曇華が出てきて手遅れに。
低ノードで綺麗に捌かれれば巻き返せない状態になりますが、そうなったらまぁマミゾウさんに助けてもらうしかないっすね。

ノードロックも考慮してホフゴブリン採用。
妖怪1足りないの為にも2ターン目から殴りに行きます。ノード加速も補充もできるからね。ゴブゴブゴブゴブ・・・・
メイン要石にする事でインドラ殺人ドールを可能な限りかわしたい気持ちを入れつつ、
致命的な弱点になるカードが多い3ノード6ノードをピンポイントで止める物理術を2枚。
そして妖怪が大量展開しやすいため、魔鏡も2枚で対策。(※1
読みが当たっても外れても、前日登録して後は自信を持って頑張るだけなのじゃ。








一回戦:Kainさん(ノードロック気味リグルビート(最終成績6位))  ◯×◯ 2-1

1戦目先攻貰ってアクティブでマナ生打つとレティ飛んでくる。
ノードロック確☆定
頭を切り替えてプレイングする。
鳳凰卵は飛んでくるものの、大寒波飛んでこなかったためそこまで縛られずノード伸びてお互いのリグルゲームがスタート。
蟄居やジェラシー、インドラで相手のリグルとキスメさばきつつ、季節外れで勝ち。

2戦目リグルバタストバタスト無理無理無理無理wwwwwww

3戦目生成セットキスメバタスト忘れ傘絢爛とか2ターン目位でライフ差6くらいつきつつも、相手のハンドなし。
自分のハンドがリグル蟄居ジェラシー紫外線物理術2枚で巻き返せるのが分かっていたので冷静に対処。リグルでリグルゲットしつつ、レイセンやら小悪魔でも殴って相手のライフ3。相手のカードプレイを潰して勝ち。

終わった後お互いの感想が
「リグル強いっすねー!!」




二回戦:シオンさん(難題輝夜(最終成績24位)) ×× 0-2

1戦目生成セット霞網4ノードで取引とか早い加速だなーと思ってたら五つの難題プレイ………(白目
難題見ただけで心が半分くらい折れる。とは言いつつも、サイド対策もしてるし、メインでも多少は耐え切れる。はず。
カウンターが3と6しか止まらないので4と5が多い難題関連カードがぽんぽん通る通る。
リグルは通してくれるもヒットなし、テレメスは威令され、輝夜2枚並んだ時点で盤面的に巻き返せない為サレ。

2戦目サイドボードガン積みするものの、手札に引かず。
難題は通る、輝夜も通るあっるぇー?
ただ、優曇華が立ってるので効果起動で攻撃跳ね返しして相手動けず。
手札に暴かれた陰謀と封書があったので輝夜効果に合わせようと思って構えたら相手効果起動。
すかさず陰謀プレイ!!と思ったら干渉で輝夜の効果起動。
ん?と思って改めて聞いてみると最初の効果起動は難題の方だった。
会場内が騒がしいってのもあったけど、致命的なプレミ。そのまま削られてライフ0でした。

正直このプレミが無ければ1本くらいは取れたと思うんだけどなぁ……悔いに残る戦いでした。







三回戦:ポテトさん(ノードロック妖怪絢爛(最終順位13位)) ◯×◯ 2-1
大会中にポテトさんと1-1で一緒っすねー!と言ってたらマッチング。
なんでここに来て身内戦なんすか!!
もう既にお互いデッキ内容大体分かっているので頭もそのつもりでプレイングしていく。

1戦目セットエンドして、2ターン目にくる命蓮寺。オウフ。
ん?と思って命蓮寺ノードセット。冥界から遠い方にセットする。
返しで飛んでくる鳳凰卵目標が冥界から遠い方のノード、そして冥界に落ちる命蓮寺ヤッター!!
その後リグルプレイが3ヒットやらレイセンやら優曇華院2枚やら出してドーンして勝ち。

2戦目先攻取られて黒猫やら里香戦車やら毎ターン5点飛んでくる。流石に間に合わずライフ0。早い…

3戦目リグルがやっぱり強い。小型キャラ多い為ヒット率高い。
相手一輪プレイに合わせて冥界のキャラ5枚目標に無縁塚。流石に雲山さんにはご退場いただく。
その後レイセン出したりキャラ増やして物量で勝ち。

正直、今回のデッキは中速で低ノードでも打てる除去も多いのでノードロック妖怪絢爛はなんとか巻き返せるデッキのはず。相性が良かった。





四回戦:バーディーさん(妖精ビート(最終順位29位)) ◯◯ 2-0

1戦目妖精メイドプレイされて何となく妖精デッキっぽいのを察し。
手札にくるリリーブラックoh……
こちらもレイセン、優曇華院並べて殴り、場の妖精を削っていく。
マミゾウ出して名称変更レイセン→助けてERIIIIIIIIIIIIIIIINNNNNNN!!!→優曇華「ん?呼んだ?」で勝ち。
物量なら負けてないっす!!

2戦目今度は逆に数を圧倒されるも、リグルで3ヒット、リグルに封書で3ヒットで6点隠密で殴る。
ブラックでハンデスされてえーりん持って行かれてもハンド減りにくく作ってあるので何とかなるはず。
妖精大戦争打たれるが、メイン要石あっ……()

残りライフ6で相手計算ミスしてたのか、リグル夢蝶隠密でアタック終了でした。

リリーブラックが怖いですね。場に出てハンデス、警戒とかよく分からない…
一応ハンデス、焼きはテレメスの自動効果が適用されるのでそこまでしんどくはない、はず。





五回戦:シン@しっそしそさん(妖精グッスタ(最終順位30位)) ◯×◯ 2-1

思えば3勝1敗で結構頑張ってんなーと思ってましたが、そろそろきつくなってくるはず…これ以上は無理かな?と思い始めていました。
シンさん初戦負けながらも同じく3-1。終わったらフリプどうっすか?とか話しながらマッチング…やべぇ処されそう!
大会前の松屋の牛丼おごっておけばこんな事にならなかったのにいい!!(後悔)

1戦目サニーでチャージしつつ、お燐プレイリリーブラック釣りで「あっ……なるほど……………(感心)」ハンド1枚持って行かれる。
針山プレイされてリリー殴って5点グレイズ2、そのままお燐リリーがご退場いただけたのでそれなら別に良いかな?
その後妹紅が冥界から出てきたり除去されたりレミリア着地したり。
残りデッキ3枚の時に妹紅を冥界から出し忘れて「あっ……出し忘れてドローしちゃった…サレで…」

2戦目は良い感じでレイセン優曇華えーりんをフル展開。が、返しでプレイされる天文…………手札に魔鏡なんてナイヨー!!
冥界に一掃される獣たち。
その後レミリア着地されて殴られ、返ってきたターン…ドロー!!
これだけの魔力があれば………!!サレ!!

3戦目入る時には既に残り時間10分。お互いに巻きで行きましょう!と宣言。
「ここまで来て引き分けってのも面白くないよね!」とシンさん。いや、私はここで引き分けって言っておけばまた戦う理由ができるから構わないんですよ!?(※2
まぁでも一応負け先もらえるので気合を入れてガン回し。
リグル夢蝶で隠密2点ずつ削り、マミゾウプレイして返す。
お燐プレイリリーブラックの流れ決められてレイセン落とされるも殴られるのは蟄居で回避。お燐残る。針山プレイも通す。
返し、優曇華プレイ季節外れで4/4夢蝶が2枚並び、マミゾウ変身アタックをお燐ブロック干渉ジェラシーで飛ばしてごり押し勝ち。

心を折るまではしてないはずでしたが、シンさんは大会ドロップされていました。
ちなみにもしここで引き分けだったら・・・・いや、そんなことを考えても仕方ないですね。うん。




六回戦:そーげんさん(幽々子IN難題輝夜(最終順位2位)) ×× 0-2

あれ…?なんか4勝1敗ってなんかおかしくね?とまぁ最低ラインの勝率5割は達成できたので、あとはチャレンジステージです。
なんだよこの1敗グループの豪勢感は!見た目からして強そう()
正直こんなところにいても良いんだろうか…とびくびくしてました。
最終戦マッチングはそーげんさん。あっ…あっ…やば…

1戦目リグル通してくれて2ヒット。じわじわ殴っていたら難題プレイ。崩れ落ちる。
その後神奈子出てきて冥界に落ちる死霊の復活
エッ!?復活ナンデー!?
考えてみたら神奈子幽々子で耐久下がって場を消すのか…と納得。神奈子伝説持ってたね。神器つくね。うん強いね………
場に並んでいた夢蝶やら優曇華が神器効果で飛ぶ。流石に展開できずに途中サレ。

2戦目サイド入れ替えるもやっぱり難題着地。そのまま輝夜も着地するが、相手のノードがほぼ空っぽ。
今だ!必殺のワイルドカーペット!
神器ごと輝夜頂く。
そのままノードセット続けて場を固めようと思っていたが我慢できず裏向きでアタック。2回ほど通るが、幽々子の復活。えーりん以外乙る。
えーりんと幽々子でお互い殴りあい、ライフ削ってたら2枚目の幽々子復活でロックかかる。
幽々子1枚は止めつつも、2枚目の幽々子アタックは止まらずに通ってライフ削られる。
デッキも薄くなってきたところでえーりん引いてプレイ。再度膠着状態になるが、ワイルドカーペットで幽々子様2枚とも裏返ってもらい、殴ってお互いライフ1に。
相手のデッキ残り4枚でエア巻物プレイで出てきた輝夜。
警戒で起きるけど、4対1なら突破できるはず!おら、いってまえ小動物ー!!(1/1)
輝夜ブロック、干渉難題起動まで。
お互いお互いライフ1だし、火鼠つけてドローにさせて1勝1分狙ってるのかなーと思ってたけど、難題についていない…?
そーげんさんも悩んでいる様子。そしてセットされる難題は

《難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-」》

No.347 Spell <第五弾> 
NODE(5)/COST(3) 術者:蓬莱山 輝夜 
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果 
発動期間:装備

【装備】 神器

(自動β): 
〔このカード〕が場に出る場合、〔あなた〕は1ドローする。

(自動γ): 
〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。Xはこのキャラクターのグレイズの値に等しい。

攻撃力(+3)/耐久力(+4)

釈迦が終身雇用したという光を持った鉢。

Illustration:Dai



小動物決死状態になり、効果でグレイズ分ダメージが飛んできて負け。
難題のタイトル通り、そーげんさんの意志が砕けずに掴んだ勝利でした
自分の対戦経験の中でも記憶に残る名勝負でした。goodfight!!
頑張ったけど、輝夜捌けなかったよ……


結果は4勝2敗(8-7)で9位でした。
ベスト8に入れなかった。残念。
でも思ったほど緊張しなかったし、楽しくプレイできて良かったですね。
あと、今回当たった相手との相性が良かった(のが多かった)のでこの順位を頂けたのだと思います。
自分の課題である難題がマジ難題すぎだったので、今後克服できるように頑張りたいと思いました。

次大会に参加する時は多分あれだね、ベスト8に入れなかったDifferさん(12)になりそうです!


今回優勝されたのは一丸さんの地獄デッキでした。
龍神3枚入りつつ、キクリ魔鏡などの地獄セット、除外効果使っても幻想郷の記憶でまた戻すという予想外のギミックが採用されており、デッキシート見せていただいた時にはただただ感心する構成でした。
構築が凄い、プレイングもうまい、優勝納得。


アフターではよぬもりさん主催で焼肉。
よぬもりさん、一丸さん、</span>まるきりさん、砂糖さん、シンさん、力のババールさん、Yanglyさん、椋木さんの9人(+途中から隣の卓にnaoさん、かっしーさん、つゆざきさん)で色々とVISIONの話(ここ重要)をしていました。
今回優勝されたグラサンイケメンの一丸さんを対面に色々とお話を聞けたのは本当にいい経験でした。
そしてイルス煽り三銃士が横に並ぶ状況。楽しいひと時を過ごして解散でした。(※3
1日VISION三昧の楽しいひと時をありがとうございました。
来年もし参加できるなら、ベスト8入れるように頑張ろうと思います。
参加された皆様お疲れ様でした!主催していただいたM.I.W様ありがとうございました!








※1:空間操作、冷凍ビーム、運命のダークサイド、紫外線、リグルなど……結構致命的。

※2:いやーシンさん強かったー!決着つかなかったし、また今度お相手する時に決着つけましょう!と言って握手できると思ったんだけど……

※3:イルス煽り三銃士を連れてきたよ。 イルス煽り三銃士!? 砂糖「青娥」 シン「青娥」 D「青娥」

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する