東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ロックデッキ-ロック=?

ノードロック大好きDifferです!
代わりにカウンターカードを積まないトンデモデッキです。

そんなこんなで久々に組んでみたデッキがこちら。



小型ノードロックデッキキャラクターカード(17枚)
2,783,黒猫
3,304,キスメ
1,785,レイセン
2,158,秋 静葉
2,306,槌の子
2,481,レティ・ホワイトロック
1,1030,朱鷺色の妖怪
2,1037,スターサファイア
1,684,朱鷺色の妖怪
1,814,封獣 ぬえ

スペルカード(15枚)
2,593,ナマズ「オール電化でエコロジーじゃ!」
2,714,猫符「怨霊猫乱歩」
2,423,冬符「フラワーウィザラウェイ」
3,591,釣瓶「ウェルディストラクター」
3,513,冬符「ノーザンウイナー」
3,594,秋符「フォーリンブラスト」

コマンドカード(18枚)
3,075,マナの生成
3,545,疑惑の五芒星
3,737,神秘の卵
3,148,少女密室
3,226,香霖堂
2,861,業火絢爛
1,P68,初夢
--



ノードロックにキスメウェルディをつっこんだデッキですね。
カウンターカードを入れていないのでフラワーウィザラウェイも特にデメリットもありませんし、
オール電化で地味に1コストも払わず、静葉でコスト下げることもまぁ出来るようには組んでみました。
マナ生は3枚入れていますが、初手マナ生は基本的にありえないので来たら良いな程度です。

今回のギミックは?
・キスメ&ウェルディで篭る
・2ノードでフォーリンブラスト
・レティ&つちのこでメンテナンス破棄狙い

高ノードに到達させずに低ノードで削りきる!がコンセプトです。
19日に富山勢ガーベラさんに来ていただいたのでそのままお相手して頂きました。


小型ノードロック(Difer) vs 八雲エンパシー(ガーベラ)

初手に黒猫、卵、フォーリンまで見えてラッキー!
1ターン目に黒猫プレイ、相手ノードセットのディスカード卵まで。

帰って来た自分のターンドローして黒猫アタック後、卵起動効果してデッキから静葉を場に出す。
そのままフォーリンブラストでアクティブノード1枚削ってエンド。

相手ターンメンテナンスでフォーリンブラスト除外してのドローをし忘れて、ノードセット、ごぼうでエンド。
3コスト払うのもないなぁ・・・・と破棄しますがその後ロックがうまくかからない・・・・

4ノードでエンパシー→八雲が出てきて抜けず、そのまま殴り負け。


いかん・・・・秋椛君のプレミが伝染した!?

ロックデッキなのにロックがかからないという紙束が出来上がりました!


調整入れるとしたら、
1、カウンターカードとして十王の激怒を入れる
ノーザンウィナーを貼っている状態なら相手のターン中はノードがほぼ0。
それなら十王がうまく機能できるはず。

2、フォーリンブラストやフラワウィザラウェイの使うタイミングを決める
プレミなんですが、フォーリンブラストで2枚削っても良いじゃない!
あとマナ生がノードに伏せてある状態でフラワーウィザラウェイはあんまり効果がないんですよね。
その辺はうまくしないと駄目ですね。


他のデッキも出してフリプしてきましたが、
6戦1勝5敗。

フルボッコでした\(^o^)/
いくつかプレミもあったので次回は気をつけてプレイしたいですね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。