FC2ブログ

東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

【レポート】第24回東方VISION石川大会





今回も無事石川大会開催することが出来ました!良かったよかった!!
年内はもう予定がありませんが、来年1月18日と2月1日に会場押さえれたので新弾発売後はまたお願いしますね!!

以下、いつもの大会結果です。

順位 エントリーネーム 得点 OpMW% 勝率 使用デッキ
1位: あお 12 52% 89% ノンコマリグル
2位: 脱法アポロD 9 65% 67% リグル永遠亭
3位: EM味ぽん。 9 52% 67% 妖夢衛星斬
4位: 焼き鳥 9 46% 78% キャプチルプレス
5位: アグニ@紫 6 65% 56% 妖夢衛星斬
6位: セクティ(火属性) 6 60% 50% 山焼き
7位: たまNEぎ 6 58% 55% リグル&帝王チーム
8位: カノン 6 52% 50% レミリア弁々
9位: 和茶 6 52% 44% 神子デッキ
10位: 勝利宣言 たったら~小傘 4 54% 44% 九十九姉妹
11位: ポテト 4 48% 33% 震える陵山焼き
12位: 八雲さんis遅刻組 3 54% 33% 早苗ガチャおみくじ
13位: ふぁん 3 42% 22% 正邪バーン
14位: ハイド 0 42% 11% 獣デッキ

大会レポート:http://huyutuki.com/vision/kaguya/rdetail.php?id=03662





優勝はあおさんのノンコマリグルデッキでした!おめでとうございます!!
わかさぎ姫&テイルフィンでリグルパーツを手札に増やしながらも、細かく横展開してお空+妖夢衛星斬も加えた形でした。
相手のカードを止める事よりも、自分のターンにどれだけかき回せるか?がネックではないでしょうか?

2位は脱法アポロDさんのリグル+永遠亭+マミゾウ戯画を組み合わせたデッキです。
内容は11月の富山大会とさほど変わっていないようでしたが、相変わらず2位だったようです。
4戦目ってつらいよね。

3位は味ぽんさんの妖夢衛星斬デッキでした。
る~ことでマナチャージしつつ、初手に来なければキスメでノード増やしつつ、裏切られた少女で決死状態にして相手のチャージャーを奪ったりしていたようです。
デッキ的には幽霊主体ではなく、妖夢妖忌塚衛星斬が主軸構成でした。


ざっくりとみた感想ですが、石川大会だとリグルの採用率が高く、また対策カードを各自サイドボードないしメインに投入しており、やはり使われるととても嫌なカードのイメージはあるようです。
また、10名/14名の方がサイドにインドラの雷を採用しており、このカードの汎用性の高さがよく見えました。
サイドボード採用高かった対策カードとしてカタディ、密葬法、無縁塚、紫色を超える光が多かったです。ほぼ安定安心のサイドボードですね。
しかし、今回は山焼き対策カードがカタディくらいしかなく、大会では珍しかった山焼きに苦戦している方もおられたようです。


さて、今回はハイド氏から紅楼夢お土産として霊夢スリーブとPRカードを提供していただき、
またあお氏より同人誌とカードスリーブ数種も提唱してもらいました!ありがとうございます!!
次回大会も景品として使わせていただきます!
今回もたくさんの方に参加していただきまして本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する