東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

〔アポレイセンの人〕のSkypeVISION準公認大会参加レポート





大会前はデッキ調整して胃がキリキリします。
    ↓
キリキリしたところでイリヤのパンツ見てなごみます。
    ↓
頭の中がほんわかしてデッキの調整がうまくいきます。
    ↓
仕事中に本当に大丈夫か不安になります。
    ↓
家に帰ってデッキ調整します。
    ↓
胃がキリキリします。
    ↓
(以下ループ)



今回はよぬもりさん主催のSkype準公認大会に参加してきましたよ!!

いつもとは趣向を変えた普通の妖夢デッキ
■キャラクター17枚
3,303,玉兎
3,909,リリカ・プリズムリバー
3,175,符ノ壱“魂魄 妖夢”
3,1272,魂魄 妖夢
3,696,魂魄 妖忌
2,1496,霊烏路 空
■コマンド19枚
2,277,無縁塚
2,736,緑眼のジェラシー
2,545,疑惑の五芒星
3,983,夢殿大祀廟
2,1442,人間の里
3,142,瞋怒
3,092,強引な取引
1,P68,PR.068 初夢
1,992,グリモワールオブマリサ

■スペル14枚
3,1171,欲符「稼欲霊招来」
3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
2,717,焔星「十凶星」
2,1420,入魔「ゾウフォルゥモォ」
3,1355,「待宵反射衛星斬」
1,1528,化符「忘れ傘の夜行列車」

■サイドボード
2,184,符ノ弐“魂魄 妖夢”
2,1019,ゲルセミウム・エレガンス
2,1099,ミステリアスジャック
2,744,雲外蒼天
1,1207,迷いの竹林
1,1556,インドラの雷



妖夢を出して殴るだけのデッキです。
いつもマナの生成を2枚投入していましたが、今回は無し。
代わりに初夢を入れて使えたらいいなー程度の枠に。
お爺ちゃんはプレイするのもアリですが、冥界に落としての除外して妖夢リアニ用の素材。
忘れ傘で衛星斬破棄して衛星斬サーチや、グリマリ破棄して符の一妖夢サーチも考えてたんですが、ロマン枠のため1枚のみ。
その代わりに地獄メタと十凶星術者としてのお空投入して、効果起動でお爺ちゃん除外も簡単にできるようにしました。
パンプもするんで衛星斬ダメージアップもするし!

そして今回カウンターは瞋怒3枚のみ。
個人的な趣向なんですが、術者を止めればその後のスペルプレイも止まる傾向にあるので優先して投入。(風水術?知らない子ですね。)
サイドボードのゲルセミウムエレガンスも同様。オーバードライブもそうですが、術者消すために有能なカードだと思います。同系メタにもなりますし!
一応念のために山焼き対策として迷いの竹林も投入。冥界利用するデッキなので正直相性悪いんですが・・・・
ミステリアスジャックもわかさぎ姫やお空、冥界利用対策の山童を処理する用。
ごり押しする場合、自分の符の一妖夢に当てれば即スペルブレイク!一応殴れる!



前回も参加しましたが、前回は8名で3回戦。
今回はというと…10名での大会じゃないっすかー!
最長で10人→5人→3人→2人→1人の4回戦まで見える・・・・
うーむ…最終戦まで思考が持つかどうか・・・・


■一回戦 VS きゅうりさん(文チルデッキ) 2-0 ○○

お互いインドラ回収で破棄したカードが妖怪の山(察し
チルノと射命丸まで入っていて、おそらくはハンデス中心なデッキだろうなぁという前提でのプレイングに切り替え。
チルノ出されて手札の妖忌を落とされるが、チルノ殴ってきてくれたのでそのまま氷塊ブロックで妖忌が冥界に落ちる。
今回のデッキは妖忌をプレイするつもりは全くなかったので冥界に落ちればそれだけで十分。
後は塚お爺ちゃん除外のエイセイザーーーン!!バーン!!ドーン!!

二戦目はサイドからミステリアスジャックを投入。
チルノプレイに合わせてミステリアスジャック!
後は妖夢エイセイザーーーン!!お空効果起動妖夢でドーン!


■二回戦 VS YUYUさん(ノンコマンド) 2-0 ○○

全く動きがなく、玉兎にイントゥデリリウム打たれる。
なんとなくぐるコンの予感。
普通にこっちのカードがサクサクと通っていくのを見ると、ノンコマンドの予感。
そのまま手札を抱えていつものワンショット。

二戦目にサイドからミステリアスジャックを投入
が、3ノード溜まってからのフォビ符の一妖夢(白目)
デッキの符の一妖夢を除外して、戦略を切り替え。お爺ちゃんで殴り倒す!
そう思ってたら妖夢ちゃんが1枚手札に来たのでテリブルフォビ妖夢まで見据えてノードに伏せ伏せ。
お空と十凶星揃ってたのでそのままプレイ→効果起動で手札に来る十凶星・・・・
そのまま1ターン維持してもう一枚プレイ。
ここまですればデッキに妖夢残らないだろうと思ってましたが、返しでお空除去→メンテ十凶星破棄で妖夢が落ちない!!
フォビされて残りデッキ8枚で妖夢2枚持っていかれる。
雷鼓ちゃんプレイで立たれたままになるも、返しにこれでもかというくらいのゾウフォルモウお爺ちゃんと妖夢で衛星斬して勝ち。
正直フォビ妖夢されて胃が痛くなったけど、ノードに差が付いたのでプレイは大分楽になりました。


■三回戦 VS おたっくんさん(ノンコマンド) 2-0 ○○

あんまり覚えてないけど、事故ってたようなイメージ。
衛星斬1落ち符ノ一妖夢でクロックして削ってスペルブレイク8点×2してたような・・・・違ったかな?
二戦目に安定のミステリ(ry
初めて初手に初夢来たのでプレイするも、ライフ5回復(ズコー
ノードセットして玉兎プレイしたら後攻でも手札5枚じゃないっすかー!!やだー!!
程々にお互いノード溜まったところで相手テイルフィンで雷鼓とルナクロック(ともう一枚)。
雷鼓プレイ殴るルナクロ殴るルナクロ殴るで24点残り6でターン返ってくる。
ノードが大量にあるので妖夢と衛星斬でオーバーキル。


■決勝戦 VS Yangさん(マミゾウ妖怪獣デッキ) 0-2 ××

やったよ!初夢だよ!ライフ5回復だよ!!(白目
それでも見えたカードがマミゾウスペル2枚で戯画見えた瞬間に「あっ…獣デッキじゃないっすか…」(察し
即サイドボート入れ替える構想を考える。
ある程度展開されたところでマミゾウ、お空効果起動、戯画、イナバ殴る、イナバ殴る、戯画、レイセンえっ…9点
物量で押し切られどうしようもなく即死。

二戦目にどこまで対策するものかと考えて、雲外蒼天、ミステリアスジャック、ゲルセミウムエレガンスフル投入。
序盤符の一妖夢で殴っても特に反応なし。
ライフワンショット圏内が見えたところでマミゾウプレイ&横溢プレイ干渉名称変更に合わせてゲルセミウムエレガンスでマミゾウご退場。
横溢のプレイは止めなられないので手札の妖夢をノードに加えてライフ回復される。
手札には妖夢と符の一妖夢とゾウフォルモウ、ミステリアスジャック。
もしかしたらワンショットできるんじゃね?と期待!
妖夢プレイ殴る、ゾウフォルモウ符の一妖夢殴る、符の一妖夢プレイ干渉ミステリアスジャックで即スペルブレイク符の弐妖夢殴る!・・・・が
計算が合わない・・・・
ライフ6残してターン返してしまう。
その後白沢けーね/16が抜けられず、発狂藍も出てきてどうしようもできず負け。
ちょっと雑なプレイングが仇になった対戦でしたね。

結果は3勝1敗(6-2)で2位でした。
決勝卓で負けたから3位かなーと思ったらそうでもなかったらしいです。
優勝はできないけど、地方上位に食い込める程度のプレイヤーってレベルなんですかね。おそらくは。



最終戦負けてしまったのは多分パンツ成分が足らんくなったんやね・・・・
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。