FC2ブログ

東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

弐符霊夢みたの何回目だろう・・・二回目?

1ターン目にマナ生を引かないDifferです。
確か入れてたと思うんだけどなぁ・・・・


先日、金沢勢の秋椛君と石川勢(金沢勢ではない)のたったら~子傘君とフリプしていた時のこと。
秋椛君(ディバパラ難題)と子傘君(二符デッキ)との対戦で、とある事件が発生。

場の状況はこんな感じ

[秋椛](ターン)
・場には五つの難題とシルフィ。難題には輝夜の難題セット(ミステリウム込み)5枚付き。


[子傘]
・上海人形(アクティブ)、二符霊夢(アクティブ)



そして問題の場面。

秋椛「シルフィに変装プレイ」
子傘「じゃぁ干渉で二符霊夢の下の効果を使いたい。目標はシルフィで。」
Differ「?・・・・意味なくね?無効にするの自動効果だよ?」
子傘「あ、1コスト無駄に使ったわ~」

秋椛「ミステリウムプレイ。目標シルフィ。」
子傘「干渉で二符霊夢の上の効果。目標はシルフィで。」


ここでストップ。
問題はミステリウムに干渉で二符霊夢の起動効果を使ったこと。

《符ノ弐“博麗 霊夢”》

No.187 Character <第三弾
GRAZE(3)/NODE(-)/COST(-) 種族:人間

【弐符】

(常時)(1):
ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕が持つ戦術1つを無効にする。

(常時)(1):
ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕が持つ戦術以外の自動効果を全て無効にする。

攻撃力(6)/耐久力(6)

「いいから、さっさとやられてくれない?」

Illustration:桜庭友紀



戦術といえば、速攻とか先制などを戦術といいますが、子傘君はミステリウムの隠密の効果を消したかったんですが、
使ったタイミングではまだシルフィには戦術がありません
しかし、目標には取ることができます。
この場合どうなるでしょうか?

Q1.戦術を持たないシルフィホルンに対して弐符霊夢の起動効果を解決できるか?(配点10)

1、目標には取れるので効果解決されて、ターン終了まで戦術が発生した時点で1つ消せる
2、目標には取れるが効果解決失敗する。
3、実は目標にすら取れない。








実はこの話続きがありまして。。。


秋椛「シルフィ(ミステリウムつき)でアタック。」
子傘「上海人形でブロック。干渉で二符霊夢の上の効果使いたい」
秋椛「じゃ干渉で難題の起動効果でミステリウムをシルフィに移したい」

秋椛&子傘&Differ「・・・で、どーなるの?」

となったわけです。



Q2.ミステリウムがセットされたシルフィホルンに対して弐符霊夢の起動効果を使用しました。干渉で五つの難題の起動効果を使用しました。この場合どういった結果になるか答えなさい。(配点5)




その場は各自調べて自分なりの意見を出して自分たちの宿題にしようって事で解散しました。
色々と問題がごちゃ混ぜになっていたのもありますが、一度整理して、自分たちで解決の方法や手口を探ることが自分たちの技術や知識の向上に繋がりますし、何よりもプレミが減るはず!!


色々と自分でも調べていたんですが、翌日、秋椛君がQ1の答えを書いていました。



弐符霊夢の起動効果は「戦術1つを無効にする」というもの。
まだ戦術を持たないシルフィに対しては解決失敗するということでした。


ちなみに一番最初に自分なりの回答を出したのは子傘君でした。
以下やり取り。







子傘君の答えとしては「Q1の問題はよくわからないけど、Q2は五つの難題の効果で対象にならなくなるため、効果解決できない」というものだと思います。
今考えてみれば、五つの難題のテキストをしっかりと読んでおくべきだったと後悔。

《五つの難題》

No.630 Command <第八弾
NODE(4)/COST(0)

【装備/場】

(自動γ):
〔このカード〕に装備カードがセットされていない場合、このカードを破棄する。

(自動β):
〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキと冥界〕を全て見て、術者が「蓬莱山 輝夜」であり、それぞれ異なる名称の装備カードを5枚抜き出し、このカードにセットしても良い。その後、デッキをシャッフルする。

(常時)(0):
目標の〔あなたの場の「蓬莱山 輝夜」1枚〕にセットされているカード全てを破棄し〔このカードにセットされている装備カード1枚〕を移す。移した場合、ターン終了時までその「蓬莱山 輝夜」は「先制」、「貫通」を得、相手プレイヤーのカードの対象にならない。この効果は1ターンに1度しか使用出来ない。

「今まで、何人もの人間が敗れ去っていった五つの難題。貴方達に幾つ解けるかしら?」

Illustration:Sui.


相手プレイヤーのカードの対象にならなくなるから答えは簡単ですね。



なんにしても・・・・
総合ルールのどの部分に該当するか、裏づけがないとわからないよ!w
この件に関してはもうちょっと自分でも調べてみるつもりです。

総合ルールをしっかりと理解して、どの部分にどう該当するか、ちゃんと判断できるようになりたいです・・・・

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こういう問題が発生するからVISIONはやめらんねえ!
なんにせよ、答えが出て良かったです

秋椛 | URL | 2012-10-14(Sun)01:13 [編集]


Re: タイトルなし

ある意味解決失敗してるけど解決できてよかった!
やっぱりカード並べるだけじゃつまらないよね!

東方VISION金沢勢 | URL | 2012-10-14(Sun)16:46 [編集]