東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。



PageTop

2014.7.13石川大会れぽなるものを書いてみるで候。

ぼく初心者だからルールなんてわかりません!!!

こんばんは味ぽんです。

今日めっちゃ久々に大会に出ました。めっちゃ久々にVISIONも触りました。

某OCGと違ってきっちりアドとってかないといけないのめんどくさかったです。。

早くも書くモチベ下がってるんでチラ裏くらいに思って見てくだされば幸いです。




あ、順位は3/12位でした。(/バスターじゃないよ


ではデッキをば

.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
Character Card 16枚
3 909 リリカ・プリズムリバー
2 1372 宮古 芳香
2 1141 霍 青娥
3 928 蘇我 屠自古
3 1272 魂魄 妖夢
3 696 魂魄 妖忌

Spell Card 23枚
3 426 豊符「オヲトシハーベスター」
3 430 騒符「リリカ・ソロライブ」
3 1171 欲符「稼欲霊招来」
3 605 鬼声「壊滅の咆哮」
3 717 焔星「十凶星」
2 1228 欲霊「スコアデザイアイーター」
3 1282 鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」
3 1355 「待宵反射衛星斬」

Command Card 11枚
3 277 無縁塚
3 1199 マインドアミュレット
3 983 夢殿大祀廟
2 1455 東方のインフルーエンス

Side Boad 10枚
1 1049 村紗 水蜜
3 445 禁弾「カタディオプトリック」
2 1066 光壁「ウォールブレイク」
2 P110 秘術「天文密葬法」
2 873 真実の光景

                    ↓おしゃれでしょ?((
.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

ざっくりと説明すると幽霊ビートです

今流行のYY子は採用せず、リリカや屠自古で壁をこじ開けつつ衛星斬やインフルで強化したおにゃんこクラブ(やけに昭和のにおいがする・・・)で殴ります

墓地は第二の手札とかいうYP脳

インフルーエンスは青娥の強化だけでなく、衛星斬の上乗せにも使います

では採用カードの解説から


1141 霍 青娥
このデッキのアタッカー兼イラストアド担当。
インフル下では驚異のお手軽アタッカーと化し警戒&加護で防御性能も高め。
イーター撃つ前に出して芳香リアニする時もしばしば。
直前で2枚に減らしたのだけど、手札で遊んでる時のリスクよりもインフルと展開できた時のリターンの方が大きかったので、もう少し信用して3枚積んでもよかったかもしれません。

928 蘇我 屠自古
十凶星と並んでデッキの初動となるカード。
こいつらで冥界をテンポよく肥やせるかで勝負が決まると言っても過言じゃないです。
冥界に落ちることでアド稼げるカードが何枚も採用されているので、除去というよりは冥界肥やしの色が強いです。
前述の通り冥界肥やしの一端を担っているため3確です。

1272 魂魄 妖夢
青娥とアイドルユニット結成で一世を風靡したおにゃんこクラブ。その片割れ。
奇襲速攻に低コストととアタッカーにはおあつらえ向きなスペックなので、中盤から終盤までお世話になります。
ある程度冥界に落ちてもおじじ除外して(≠老人虐待)復活するため無理に握りこまなくてもok
あたまのよわいぼくでもつかえるぞ!うわぁい!

696 魂魄 妖忌
主に冥界から除外される役目を仰せつかる。殴ってもつよいよ!
一応メインからの瞬のケアにもなっている面も。
冥界に落ちていれば1Nさえあれば塚で除外して妖夢まで繋ぐことができるので3確。

426 豊符「オヲトシハーベスター」
前デッキの形の名残・・・ともいえる。
元々サニーパッケージ絢爛といった高速かつ展開力のあるデッキを見れるカードとしての採用でした。
これなかったら負けてたって試合がなかったので正直いらなかったかもしれないです。

1228 欲霊「スコアデザイアイーター」
デッキのひとつのスパイス感覚で入れたつもりが気が付けばワンショットの魔力に囚われていた・・・
ビートし切った状態からのソロライブ→イーターで20点オーバーのリリカさん爆誕したり、衛星斬の火力底上げにも使えます。実際29点バーンくそ気持ちよかった♡
サルベージ手段がないため、撃てたらいいなくらいの感覚で使うと吉です。

1455 東方のインフルーエンス
主に青娥の強化と、衛星斬のダメージ底上げに使います。
レミリアのような相手に対しても受け切れる程度の戦闘修正ならすぐ入るので冥界が肥えやすいこのデッキとの相性も○です。青娥同様、もう少し信用してもよかったかもしれないです。

445 禁弾「カタディオプトリック」(サイド)
YY子、レミリアといった超大型の台頭(YY子は随分前からいましたね)で相対的に見かけるようになったテレメスに対するひとつの回答。どちらかと言うと冥界にタッチしてくるカード(塚、御狩神事)を意識していました。
また、石川の一部で見かけ、このデッキに刺さるアポロ13も見れるカードなので迷わず3積みます。

873 真実の光景(サイド)
最初はこの枠は法界の火でした。
環境に台頭してくるであろうYY子や弁々を見ての採用でしたが、あまりに嘘くさく見えたのでこちらへ変更。
YY子やレミリアはもちろん、永遠亭の永琳からのうどんげ、輝夜のアクセスにも触れることができるため、思ったよりもできることが多いです。
抵抗もあるため、マストカウンターを見極めれば今の環境でも十分な働きをすると思っています。



1戦目 八雲の使い ヒエラルキーデッキ? ○○
たぶんはじめまして・・・だと思う。何度か名前は見たことある?ので恐らく新規さんではないハズ。

味ぽんのルール誤理解、そしてワンショの犠牲者となったかわいそうなひと。

キャラクターって1ターンにいっぱい出せるんでしょ?((

デッキは限りなくコマンドを減らしたヒエラルキーデッキ。その割にキャラ多かったりして変わった構成だと思いました。何がやばかったってあんま記憶になかったけどなんかやばかった。たぶん。

\やべえ!/


1-1
初手から十凶星、オヲトシ握れてまずまずの先出し。

オヲトシさん、ストレッチ始める。

しかし相手動きなく、ノードセットエンドのキャッチボールにオヲトシ降板。

何事もなく4Nまで達したので十凶星撃って冥界肥やす。

その後ヒエラルキー貼られるも大きな動きなし。

アタッカーに除去飛んでくるも屠自古でゴリ押し。

相手のライフ20切ったところで塚→おじい除外で妖夢リアニからのイーター衛星斬29点バーンで終了。

オーバーキルきもてぃー


1-2
初手に屠自古十凶星なく、キャラおじいだけという大惨事

最速で弁々出てくるも冥界にキャラいないため?となる。

あたまのよわいあじぽんにむずかしいことはやめておくれ!

そのまま弁々無視しておじいでビートかける

おじいでビートかける

おじいでビートかける

お願い衛星斬でなんとかなった。


2戦目 カノン 永遠亭+アポレイセン ×○○

てんこ厨(褒め言葉だよ)のカノン君がまさかの永遠亭

と思ったら悪鬼Dのデッキを使わされている模様・・・魔の手がこんなところにまで・・・!

永遠亭とはあんまり当たったことないので勉強さしてもらいますー


2-1
最速アポロ13。レイセンギミックはなかったもののこちらの動きが大きく縛られる。

これで妖夢を冥界から持ってくるのが

①ソロライブ囮に起動効果使わせて、干渉塚でおじい除外
②4コスト覚悟で大祀廟でサルベージ
        この二択になりました。

さらにうどんテレメスでおじい寝取られ殴られる。いたい!

追加のうどんパンチは爺グレイズからの妖夢の奇襲速攻で返り討ちに。

おじい目の前に鼻くそほじって突っ立ってる妖夢がすげー弱く見えてこれどうしよう感

有効策がなく十凶星でドローしつつ妖夢立てとく

返しにえーりん(→うどん)→輝夜の流れかまされアクティブ飛ばされる

永夜返しは来なかったものの物量に押されて負け。くやc


2-2
最速アポロに間に合わずカタディ。起動効果の方で対象とるのでそれ待ちかな

相手テレメス素撃ちでおじいヒット。よく引くなあ

そこからレイセン/7弾着地するがカタディでテレメス回収は阻止。

これ以上おじい取らないでw

おじいでビートかけられるもグレイズからの屠自古でおじい処理。

相手えーりん素出し。ハンドに輝夜あると予想して真実の光景でストップかける

返しの屠自古でえーりん処理してビートかけていく

しばらくして再度えーりん(→うどん)→輝夜のムーブ。ほらやっぱあったじゃんw

しかしその時点でライフだいぶ削れてたので塚→おじい除外で妖夢リアニからのイーター衛星斬バーンで終了。


2-3
先行とって最速カタディは譲らねえw

こ の 圧 倒 的 安 心 感

屠自古で相手のキャラ除去しつつ冥界に塚落とす

ノードに埋めてたのと合わせて2枚なったからメンテ回収からの妖夢

相手事故っていたのか花冠視線(クラウンビジョン)素撃ちエンド。

あたまのよわいぼくでもわかる
   ―――――こいつが、かちかくってやつだ!


相手えーりん→うどんと展開するも屠自古でスペル4枚めくれてご退場

そのまま2体目の妖夢並べて衛星斬2枚落ちてる状態で衛星斬で終了


3戦目 WiiUが欲しいセクティ 悪魔の星 ○×

よく当たるなあw いや楽しいんだけど

決勝卓ぽん、芋、セクで芋やだねーとか言ってたらセクティさんと対戦とかこれやるしかねーだろ!

撮影卓にも関わらず常にアホなことばっか言ってて非常に楽しく対戦できました(中身はからっぽ

デッキは悪魔の星を据えた大型ビート

レミリアやこいし/5弾を中心に悪魔の星で驚愕のダイエットに成功した大型たちで轢き殺す構成

しかし肝心の悪魔の星を見ることはなかった・・・


3-1
相手みのりこ展開。これが除去できねえんだなあ

ぐぬぬしてると相手以後の動きなくキャラ出てこない模様

5分前までみのりことみのりこでオーバーレイとか言っとるからや・・・

屠自古でみのりこ除去しつつ冥界肥やしてく

ハンドあるから十凶星パーミされるかなーと思ったけど素通りでラッキーでした

レミリア握ってると思ってたので屠自古は殴らず、グレイズ効率の良い芳香でビートかけて様子見

8ノード達してもレミィは不在のようだったのでビビリながらちくちく殴る

あまりに動きがなかったので逆に不安になってきた・・・w

殺し切れると思えるラインまでちくちく刺していきおじい、妖夢、妖夢並べてビートして終了


3-2
相手る~こと、みのりこからの霞網、取引とめっちゃ回ってる感

サイド交換でオヲトシいらねーwと思ったらこれである

十凶星2回撃って肥えた冥界からおじい、妖夢(衛星斬×2で耐久10)並べてビートかけてく

レミリア出てもどちらか残って戦線維持できるように構えてみるよ

思った通りレミリア出てきて、妖夢焼き殺されたあとレミィに封書撃たれたのでアミュレットでレミ除去。

こいしも出てくるけどリリカ素出しから神奏2回撃って場を開けてビート開始

フィロ撃たれて地味に回復されつつ打点足りねーと思いイーター撃つも密葬法が阻む

イーターでパンプした屠自古に密葬法使わせて大祀廟で妖夢回収殴って勝ちを予定

でもなんとなくイーターで倒した方が面白そうだなーって思ってこだわってたら山なくなって死にました。ちーん

別にそこまで勝ちたい気もなかったし、2回撃てたし満足したぞ



んで結果は3位。まぁ途中いみふな動きもあったけど久々のVISION楽しくやろーと思ってたので個人的に満足でした。芋のプレマ争奪も阻止できたしねー

大会を通して思ったのは、やっぱり環境の低速化が進んでて、YY子とかレミィみたいなファッティが幅きかせてる感じ。

一方でそれを見てのテレメスもやや多かった印象。

あと全然パーミ飛んでこなかったね。十凶星とかイーター全部通ってたやん・・・

まーなにはともあれ楽しくVISIONできてよかったっす。ではまたー ノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

前回レポのような順位表が見てみたいです。

| URL | 2014-07-14(Mon)00:16 [編集]


>前回レポのような順位表が見てみたいです。

たぶん今回もご用意できると思うのでしばしお待ちを!

味ぽん。 | URL | 2014-07-15(Tue)15:05 [編集]


