東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

【配布】東方VISION大会運営支援ツール

どうもーDifferさんですよー。
他のメンバー見なくなってきてどうしようかと悩んでいますがさておいて。
今日は自分が大会運営して作ったファイルを配布したいと思います。

  • 大会運営したいけど、ランキングどうつければいいか分からない
  • 手計算で順位つけるとかもうめんどくさい
  • 同点…?知らない子ですね。

という方のための支援ツールです。
スイスドロー形式、勝ち3点、負け0点、引き分け1点で計算し、
獲得得点、オポーネントマッチウィンパーセンテージ、勝率の順で
順位を計算します。(最大20人まで)

Excel97-2003なら多分使えると思います。

使い方としては

  1. Excelを立ち上げるエントリーネームを入れる(必須)
  2. 次シートの白エリアに勝敗数を入力する
  3. 順位が出てくる
という感じです。


(使用例:第18回東方VISION石川大会順位)

0001.jpg 

他にも入力できるところはありますが、元々は印刷して使うのが前提で作っていたので使えたら使ってください(私は使っていませんが。)

http://www1.axfc.net/u/3232759.zip

zipファイルを解凍すると

  • Visionエントリーシート(マクロなし)

の2ファイルが出てきます。

PCによってはマクロ機能OFFになっていたり、任意で使わないようにしている方もいると思いますので、その場合は「マクロなし」の方を使ってください。

マクロあり、なしの違いは「クリアボタンがあるかないか」だけです。




使い方は上でも書きましたが、「シート1枚目にエントリーネームを記入する」「シート2枚目に勝敗数を入力する」だけです。

0002.jpg 

表の右上半分が灰色になっていますが、ここは左下部分を入力すれば自動で入るように計算式入れてあります。

入力するときはエントリー最後の方から入力すると手間が省けて便利です。



勝敗数が入力できれば、順位がでます。(最後に各プレイヤーの点数を確認することを絶対に忘れないでね!)

シート1枚目、2枚目ともに順位を見れるようにしていますのでご使用ください。

色々と不具合点もあると思いますが、各大会で少しでも助力になればと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

有難く使わせていただきます!

| URL | 2014-04-30(Wed)23:51 [編集]