東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

【遠征】イエサブ姫路店VISION公認大会

今回は姫路までまるきりさんと石動さんに会いに行くついでにイエサブ姫路店大会に参加してきましたよ!
だって味ぽんが





気が付けば姫路でした。

今回は前回の石川大会のデッキ改良版です。

幽霊デッキ \ユユサマー/みょーん!(ズシャァァァ!!
3,303,玉兎
3,909,リリカ・プリズムリバー
1,1372,宮古 芳香
2,1141,霍 青餓
1,809,西行寺 幽々子
1,1049,村紗 水蜜
1,1390,豊聡耳 神子
3,1272,魂魄 妖夢
1,1394,霍 青餓
3,696,魂魄 妖忌
1,582,黄泉の剣聖チーム
2,1280,西行寺 幽々子
2,075,マナの生成
2,1434,風水術
1,549,呪海に眠る記憶
3,983,夢殿大祀廟
1,P157,PR.157 作戦阻止
2,889,変装
2,092,強引な取引
1,462,是非曲直庁の威令
2,636,死霊の復活
2,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
3,1171,欲符「稼欲霊招来」
1,1298,銀符「パーフェクトメイド」
2,717,焔星「十凶星」
1,1420,入魔「ゾウフォルゥモォ」
3,1355,「待宵反射衛星斬」
--,,
1,1049,村紗 水蜜
1,818,西行妖
2,277,無縁塚
2,546,マナシールド
1,1016,「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
3,1015,死蝶「花胥の永眠」

さて、今回最後の最後まで悩んだのがサイドボードにあるカード数枚及び、天文を入れるかどうかという所。
前持って話を聞いてみると人形デッキやら小型わらわらやら聞いていたので場のリセットするために天文採用しようかと考えていました。
が、ここはぐっと堪えて我慢。
かなりの現実味のあるカードと、少しのロマンだけいれることにしました。

変装は多少のロマン枠。
あまり意味はないけど、場のキャラの名称を青娥にして芳香冥界から呼んだり、衛星斬みょんのパンプとして打ったり。基本は衛星斬+青娥に変装して少しでもダメージ飛ばす用。

パーフェクトメイドは自動効果目的です。
カウンター合戦になった時に干渉挟まずに4点飛ばせるのは強い。魔境挟ませず耐久4のチャージャー潰せるだけでも充分の仕事をすると思います。
いままでは多分この枠が5弾えーき様かな……

その他は前回とそんなに変わらないとおもいます。
ちなみにですが、イエサブ姫路店の大会ルールは30分1本先取形式
えっ…サイドボードなしですか!?
初見殺ししたもん勝ちのデスマッチです。
制限時間はともかく、1本先取は辛いです。。

大会前には石動さんと昼食、その後色々と案内していただいた後にイエサブでフリプ祭り。
後でまるきりさんも合流してフリプして大会前のプレイング調整してからの大会参加。
さーてやるぞー!!(手が震えてる


一回戦:みやーびさん(死霊の復活&ヴィーナスロック) 1-0 ○

こーりんやら、レイラやら、人間デッキかなーと思いつつ、ぐっと我慢。ジェラシー欲しいと思いつつも、初手に復活と幽々子とカウンターしっかりと握って我慢。
こーりんの効果でなに持ってくるのかなと思ったら夢殿ポイして黄泉舟、そのままプレイ。
まぁ特に止める必要もなく、そのままデッキから落としたのは西行妖と幽々子。あっ(察し
カウンターを握りしめ、相手の死霊の復活を阻止。
カウンターされなかったのでもしかして…と思い、こちらが死霊の復活プレイ。
場を壊滅させた後、妖夢とおじいちゃんで切らせていただきました。
あとでデッキ見せてもらったら未来予知とか魔法研究が見える。
どうもヴィーナスとゆゆこでロックかけるデッキみたいだったんですが、ヴィーナスロックはスピード的に間に合わなさそうだったので、10弾村紗をお勧めしておきました。あっちの方が軽量除去に向いてる気がするんだ…


二戦目:入野さん(チルぬえデッキ) 1-0 ○

二戦目はなんか手慣れてそうなお方。
お手柔らかにー(苦笑)と共に、もう既に見抜かれてるような雰囲気。
速攻で卵置かれて1枚セット後すぐに割ったので、もしかして妖精?とおもったらくるみチャーン!(9弾
ガツガツと殴られるも、まぁノード管理ギリギリのこのデッキにはグレイズ美味しいです。
ずっと我慢した後、4ノードで十凶星プレイしてテンプレコース行けそうだった返しでぬえプレイ。
好きなカード一枚を持って行かれてしまいました。(後でなに持って行ったか気になるところでしたが、村紗でした。)
その後くるみの攻撃は通し、ぬえの攻撃に干渉して死霊の復活プレイ。そのまま通ったので幽々様降臨。1点グレイズ2は美味しすぎるwww
幽々様降臨した状態で相手動けず、青娥出してみょん出して、衛星ZAAAAAAAANNN!!!
干渉で青娥にゃんがみょんに変装してみょん(2+2)&青娥みょん(2+2(幽霊枚数パンプし忘れのプレミ))=8点(本来は10点)
からのー

衛星斬(本気)

みょん(4+4)&青娥みょん(4+4+2)=18点

ですが、なぜか1点残った…あれ?
まぁみょんで殴れば同じ事。殴ったらイリュージョナリィぃぃ!?
アーナンテンデスカネー……9テン?……アッ11テンデスカ!ツヨイ!!
でも幽々アタックで永眠していただきました。

チルぬえは場のキャラ目標に取るチルぬえタイプだったんですが、幽々子出てしまい、チルノプレイしても自動効果解決できない状態になってたのでほぼ手詰まりだったみたいです。
ノード加速が枠なかったようなので、卵→くるみと繋げたりしないと厳しいようでした。
ここで改めて衛星斬の強さを知ったDIFFERさん(11)。
恐ろしい……


三戦目:まるきりさん(地獄&墨守デッキ) 1-0 ○

まさかの最終戦が身内戦になるとは……
前持って地獄デッキで出ると言っていたので、じごくでっきだろうねー。という腹でプレイングして行くつもりに。
とはいったものの、初手にキャラクターがない。。
加速要因も冥界肥やすカードも全くないままゾウフォルモゥや、稼欲霊をノードに。。。勿体無いけどしょうがないね…
相手は着実に十凶星プレイして冥界がたっぷり肥えて地獄に。
金伽羅がスリープイン。
こちらは相変わらずなものの、おじちゃんを引いたのでプレイ。
ちょっとゴリ押しに近いけど、冥界が対象にならなくなるならありでしょう。(地獄は相手の冥界すら対象にとらないとか強いと思うんですけど…)
そんなことしてる間に墨守チーム降臨。手札には複数のカウンターカードと共にパーフェクトメイド!
いっけー!!死霊の復活!!

最後の選択→阻止→墨守効果起動まで。(予想通り
2回無効になったので、パーフェクトメイド2回公開して墨守は速攻でおちていただきました。その後膠着状態で金伽羅は殴ってこないし、こっちもノード伏せてよしかちゃんパンチ続けて相手残りわずか。手札には村紗。相手の金伽羅アタック干渉で村紗ぶつけるつもりでした。
盤面動かしたのはリリカソロ。冥界のリリカイン。そのまま1点殴る。青娥殴るがブロック。最終的に耐え切った………!!

と思わせてからのトドメは村紗でした。

地獄デッキは前回の石川大会での対戦結果から色々と学ぶことができたので、「勝てないわけじゃない」というのが意識としてあるだけで頑張れました。
また、速攻キャラが多いので相手の計算を狂わせることが出来るのは強みでしたね。
そして、会場に着いて大会始まる直前まで最後の最後までデッキどうしようか悩んだ結果、自分の調整を信じたデッキのままで参加してよかった…
あれだけ考えて調整したデッキですし、信じた結果デッキが答えてくれたような、いい戦いができてとても満足でした。対戦後は握手でした。


結果、3-0-0で全勝、優勝できました!

遠征したらゆうしょうできるっていうよぬもりさんの言ってた都市伝説は本当だったんですね!
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rdetail.php?id=03338

その後フリプしてから会場を後にして桃のお酒(ネクター)飲みながら感想戦。
程々で駅に行ってうどん食って解散しました。
遠征は初めて(富山は遠征では無い)の体験で、田舎者の自分には衝撃的な事ばかりでしたが、とても楽しい遠征になり、付き合っていただいたまるきりさん、石動さんに感謝と、そして姫路勢のプレイヤー達に感謝をしたいです。
また機会があったら遠征に行きたいですね^^

あと色々買ったし、石川大会の景品にするかなー?
プレイマット(ぜかまし)も買ったけど、ちょっとこれは考える…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

検索からきました。
姫路公認のルールは特殊で、皆さんサイドボードを用意していないようですが、禁止という訳ではないようです。
そしたらほら、金閣寺とかサイド触るカードとかどうなのっと。
私もたまに埼玉から姫路に遠征したりすることがあるので、対戦する機会がありましたらお手柔らかにお願いします(

砂貘 | URL | 2015-01-18(Sun)16:09 [編集]


地域ルールは勉強になります

どうもいらっしゃいませ!
他県の大会は初めてだったので、ルールを聞いてからびっくりでした。
でもそういうルールの方が尖ったデッキにできるので良いルールだと思います。
まぁそういう所で優勝さらえると良いですよね!お相手していただける時は是非ともお手柔らかに………

Dさん | URL | 2015-01-18(Sun)19:48 [編集]