FC2ブログ

東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【Differさんの】地獄からの使者、白沢けーねっ!!【デッキレシピ】


「誰だ、お前はっ!?」




「地獄からの使者、スパイDサッ!!」



あ、スパイじゃないっす。スパイローサでもないです。はい。

今回は2月16日にあったHBST金沢店大会に参加したデッキのご紹介。


地獄からの使者、白沢けーねっ!!
キャラクター28枚
3,1362,る~こと
2,303,玉兎
3,669,くるみ
2,1030,朱鷺色の妖怪
1,678,小悪魔
3,489,ミスティア・ローレライ
2,680,紅 美鈴
2,1046,キクリ
2,1388,金伽羅
2,693,上白沢 慧音(白沢)
2,1056,古明地 こいし
1,1395,秦 こころ
1,814,封獣 ぬえ
1,1399,少名 針妙丸
1,1400,堀川 雷鼓

コマンド8枚
2,1435,地獄
3,1203,霞網
3,1457,魔境

スペル14枚
3,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
2,1408,水符「テイルフィンスラップ」
3,1164,星符「エスケープベロシティ」
3,1011,夜雀「真夜中のコーラスマスター」
2,1346,「無何有浄化」
1,718,心花「カメラシャイローズ」
--,,
1,1252,朝倉 理香子
2,740,根絶
2,1099,ミステリアスジャック
1,442,天呪「アポロ13」
2,516,ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」
2,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」

無何有浄化のデッキに地獄セットを突っ込んだ形になりました。
元々無何有浄化のデッキはコマンド少な目なのですが、もういっそのこと特化させてしまえばいいんじゃね?
ということで地獄と魔境入れて、即4ノード到達、返してもらったターンでミスティア、コーラス、こいしor白沢までつなげる形にしています。
展開力はすごいありますが、これで25点削れるか?と言われればそれはまたちょっと違う話でね・・・・


ポイント①「普通のコーラスデッキとしての運用」
ミスティアが3枚、コーラスマスターが3枚なので妖怪の展開力を生かして1ターンに大量展開して1ショットすることも可能。
また、相手の「強引な取引」や「紅葉狩り」等のドローカードに反応させてコーラスプレイし、朱鷺色の妖怪で1枚ハンデスや、
ディマケやガゴウジ等のスペルで決死をされそうな時に美鈴を呼び出して決死無効にしてしまう事も可能です。
今回はキクリ&美鈴でスペルに対してはめっぽう強かったですね。
これは前回と変わらないですが。



ポイント②「地獄セットの強み」
コーラスの展開力もそうなんですが、このデッキは冥界利用するカードがネタ枠のこころちゃんのみという。。。
なので地獄を入れても問題なし。
金伽羅がスリープといえどもタダで出てくるのは美味しいです。
言わずもがな、キクリ&魔境も強いです。アクティブで出てきて4点とか最後の一押しにはもってこいの打点ですね。



ポイント③「不安定な無何有浄化」
ノンコマンドデッキとか出てきている中でのこのラスワってのもですが、コマンドが少ないデッキでの利点ですよね。
あと、こちらの冥界が地獄の場合は相手の冥界のコマンドのみ戻すので(相手の冥界から戻したコマンド)-0=手札&場のカード破棄なので強いのではないかと思いますが・・・まぁそんなにうまくはいかないもんですw(※1



問題点を挙げるとすれば、カウンターがほぼできないため、ワンショットに弱い点と、置物に触る手段がないという点です。
純粋に何も考えずに殴るデッキなので、置物を置かれたりするとどうしようもなくなります。
対象を取るカードであれば魔境やキクリ等で1ターン程度しのぐことはできますが、限界もありますし、また特殊勝利デッキには手が出せません。
カウンターカードを入れていないデッキならではの問題点ですかね。
「エスケープベロシティでキャラクターをハンドに戻させようと思ってプレイしたらノードから冥界に地獄が落ちた」なんてこともありました。。。

個人的には悪くないデッキだと思っているんですが、プレイングの甘さや、25点を削るという計算がうまくできていない自分の未熟さが光った大会でした。HBST大会では1勝3敗でした。
ムムッ・・・金沢勢最下位安定してきましたぞ!?(白目


あといつものことですが、今回のいらないカードは
  • こころチャーン!
  • らいこチャーン!
でした。
次点で「カメラシャイローズ」「エスケープベロシティ」「無何有浄化」と続いていきます。
カメラシャイローズは射命丸やチルノ等手札を見るカードの採用率が増えてきた点を意識して、
エスケープベロシティはマナの生成をデッキに入れられないので相手依存の加速として、
無何有浄化は(ry

なんですが、まったくもって使いませんでした・・・・読みが外れて残念・・・・。




※1)ただ、自分の冥界がないので対象にもとれていないため、解決できるかが微妙なところです。
一応大会のメインジャッジに確認を取っておいた方がいいと思います。
色々と現在確認中。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。