東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

【配布】東方VISION大会運営支援ツール

どうもーDifferさんですよー。
他のメンバー見なくなってきてどうしようかと悩んでいますがさておいて。
今日は自分が大会運営して作ったファイルを配布したいと思います。

  • 大会運営したいけど、ランキングどうつければいいか分からない
  • 手計算で順位つけるとかもうめんどくさい
  • 同点…?知らない子ですね。

という方のための支援ツールです。
スイスドロー形式、勝ち3点、負け0点、引き分け1点で計算し、
獲得得点、オポーネントマッチウィンパーセンテージ、勝率の順で
順位を計算します。(最大20人まで)

Excel97-2003なら多分使えると思います。

使い方としては

  1. Excelを立ち上げるエントリーネームを入れる(必須)
  2. 次シートの白エリアに勝敗数を入力する
  3. 順位が出てくる
という感じです。


(使用例:第18回東方VISION石川大会順位)

0001.jpg 

他にも入力できるところはありますが、元々は印刷して使うのが前提で作っていたので使えたら使ってください(私は使っていませんが。)

続きを読む


PageTop

【レポート】第18回東方VISION石川大会レポート

公式にレポート提出できないのでこちらの方に簡潔にレポート書きます。
第18回大会の一場面

今回は参加人数13名で、スイスドロー4回戦で終了しました。
大会結果は以下の通りです。

順位 HN デッキ
 1位: ポテト 地獄
 2位: たまNEぎ 人形裏向き
 3位: カッチィ 地獄お迎え
 4位: Differさん(11) 妖精ブラバ
 5位: あお コマンドレス
 6位: 犬塚 仙人
 7位: だっど レミフラ
 8位: 難題
 9位: カノン レミ咲
10位: 八雲の遣い 戦車ブラバ
11位: ハイド 教授スペカ
12位: ベリアル大好き 魔界
13位: たったら~小傘 フラレミ速攻(白目)

デッキ名空白の部分はデッキシート手元にないので不明。後で埋めます。

全国大会前の大事な大会だったので自分の楽しめるデッキよりも、勝てるデッキを持ち出している人が多かったようです。
大会終了後に「やっと○○使わなくて済む(安堵」というセリフをよく耳にしました。
次回の大会からはまた平和な大会に戻ることを期待しています^^


続きを読む

PageTop

第17回東方VISION石川大会レポート


第17回東方VISION石川大会も無事終了しましたのでレポートでも。

順位 HN デッキ
 1位: あお コマンドレス
 2位: 味ぽん@みんな大好き浪漫遊!! 監視者難題
 3位: Differさん(11) 妖精ブラバ
 4位: カッチィ 龍神
 5位: 難題
 6位: ポテト 連結檻
 7位: 犬塚 邪仙衛星斬
 8位: 八雲の遣い(仮) リグルさとこい
 9位: たったら~小傘 幻朧月睨
10位: カノン 要石天子
11位: 陣ちゃん 天狗
12位: 切実にお金が欲しいセクティ フェニックス再誕?
13位: 彼方 萃香燐火術
                   (敬称略)

いつものマッチ表とデッキシートはこちらにおいておきます。
http://www1.axfc.net/u/3211870.pdf


次回の大会は全国大会抽選免除の指定大会です。
4月13日に野々市交遊舎にて行います。
http://kanazawavision.blog.fc2.com/blog-entry-113.html



以下自分のレポートでも。

続きを読む

PageTop