東方VISION金沢勢

東方VISIONに関する金沢勢の戯言や、大会告知などを掲載します。

たったら~の例のデッキ

皆様、初めまして。

ブログのほうでは初めてなのでこういう始まりしてみました(テヘッ

さてさて、今回は去年ぐらいまで全盛期で使っていたあのデッキのご紹介を。

とりあえずデッキレシピ投げますね~


ラストワードデッキVer1.8.2(メイン キャラ6枚 スペル18枚 コマンド26枚)

3,175,符ノ壱“魂魄 妖夢”
3,1510,二ッ岩 マミゾウ

1,609,難題「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」
1,645,新難題「ミステリウム」
3,1345,「スカーレットディスティニー」
3,1355,「待宵反射衛星斬」
3,1367,「八百八狸囃子」
3,1468,「仮面喪心舞 暗黒能楽」
2,1528,化符「忘れ傘の夜行列車」
1,1668,神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」
1,PR154,「ブレイジングスター」

3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
3,221,紅葉狩り
2,239,エニグマティクドール
3,744,雲外蒼天
3,1103,知識の墓
3,1349,迷惑な妖怪退治
3,1360,魔力を含む土の下
2,1557,物理術
1,P68,初夢

--
2,184,符ノ弐“魂魄 妖夢”
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,1066,光壁「ウォールブレイク」

2,1560,魔界の赤黒い封印
2,1886,スペース発電機



はい。

ということで基本ギミック紹介はいりますね。

勝ち方は3パターンで

1.符ノ壱“魂魄 妖夢”を出し、ミステリウムをセットし、衛星斬を2枚撃つ。

2.マミゾウで名称変更し、ラストワードを使っていく(ex.ディスティニー)。

3.ラストワードとつくスペルを13枚すべて冥界に落とし、エニグマに迷惑な妖怪退治を撃つ。



1は手札にそろえてドン!って感じですね~。とりあえず4ノードに達するまでに符ノ壱“魂魄 妖夢”1枚、衛星斬2枚、知識の墓1枚が最低限ですかね。ミステリウムの解決が結構きつめなので妨害がないように気をつけてほしい。また、ワンターンキルも可能です(追加で初夢1枚と紅葉狩り1~2枚、マナ生1枚が該当です)。

2はマミデスがメインですね。あと3につなげる準備のために相手の危険因子を除去できる面でもよいのではないかと。「八百八狸囃子」は隙がないかな~といれてみました。ラストワードとかスペルは落ちやすいので10体でればブロッカーとしては優秀ではないかと。「ブレイジングスター」は気まぐれです。まあ、ラストワードって書いてあればだいたいオッケーです(次点が、バタストの1番目の効果や、デフレ、無何有浄化、ブランブリーローズガーデンかな)。

3は最初からの構想がここまで残ったものとなります。Ver1.0から10回以上改良加えてきましたが、ラストワードが12枚から減ったことはないですね。エニグマは2枚しかないのは所持数の関係です。ラストワードの落とし方は知識の墓、夜行列車が主になります。ラストワードが5枚ぐらい落ちてきたら魔力を含む土の下でドローし、キーパーツを引ければいいなという構想です。早く落とせば10ドローなんて余裕です。あとは上で書いたとおりですね。意地でもエニグマを守り通してください(真顔)。


あとはサイドボードですね~。

とりあえず符ノ二は安定です。カタディはフォビなどのデッキ関連の対策用、ウォルブレは言わずもがな、赤黒い封印は最近の冥界対策用、発電機は除外したい用。

以上です。


さて長々書いてきましたがこのデッキも1年ほど使い、周りにインパクトを置いていけたかな~と思います。長所を大体書いたので弱点は読んでるあなたに考えてもらいたいです(私からはなにもいいませんよ?)。



ここまで付き合ってもらい、ありがとうございました!






PageTop

【Differさんの】地獄からの使者、白沢けーねっ!!【デッキレシピ】


「誰だ、お前はっ!?」




「地獄からの使者、スパイDサッ!!」



あ、スパイじゃないっす。スパイローサでもないです。はい。

今回は2月16日にあったHBST金沢店大会に参加したデッキのご紹介。


続きを読む

PageTop

とーしろのデッキ解説(流し読み推奨)

Send more candyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy!!

記事が長い朝陽です
追記に書いて続きを読む形式にすればいいのでは?と思っているでしょ
レポはすべて追記に書いているんですよ…
どうすれば続きを読む形式になるんでしょうかね?
調べても分からないというね…

まぁそんなことよりデッキ解説ですよ

続きを読む

PageTop

【デッキ紹介】「無何有浄化」ってなんて読むの?

ラスワの中で嫌いなのはブラインドナイトバードだよ!

ども、Differです。

召喚魔術で出せるっていうのが特に気に入らないネ。

ちなみに効果ダメージ受けて除外してダメージ飛ばせる点数は3点って事が金沢勢の総意です。

さて、今回ご紹介するデッキは二つ。

両方とも主軸は変わらないので好みのほうを参考にしてみてくださいね!

続きを読む

PageTop

こんな構成でよくまわせたな・・・・(追撃のアポレイセン)

( ^o^) 2月9日は仕事だけど10日なら大会出れるし、デッキ組むぞー!!
( ˘⊖˘) 。o(まてよ?期待すると出れないフラグだったよな・・・まぁとりあえず組もう。)

ピロリロ~|電話| ┗(☋` )┓三 こんな時間に旧友から電話なんてどうしたんだろう?

( ◠‿◠ )☛ 2月10日結婚式なんだけど出れるよね?


▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ



2回に1回は何かしらイベントがかぶって大会出れないDifferです!(白目
今回は久々に天狗ハンデス系のデッキを組んでみましたのでレシピを公開してみます。

参考にはならないとは思いますが・・・・

続きを読む

PageTop